2017年 ランニング記録 47 さいたま国際マラソン完走しました

 

2017年11月12日(日)

昨年に続いて、さいたま国際マラソンに出場してきました。
8時20分にさいたまスーパーアリーナに到着。
すでにかなり混雑していて、出遅れている感じだった。
それでも奥の方はまだ座るところはあった。
小さめのレジャーシートがあると、ストレッチとかがやりやすかった。

昨年同様、トイレはかなり並んでいる。
30分ぐらい待ったかな。
ただ仮設トイレは荷物を預けた後にも相当数あるので、そっちで行った方が賢いかもしれない。

 

[blogcard url=”http://tricra.site/kinomukumamani/archives/2018-running-53.html”]

 

荷物を預ける前にバナナを食べてエネルギー補給。
ブラックサンダーとアメとヴァームウォーターと携帯をバッグに入れて走った。

9時20分ぐらいに荷物を預けて、スタート位置に並ぶ。
9時からスタート位置に並び始めることはできるけど、寒かったので、直前まで室内で待っていた。
今回のスタートはEブロックからのスタート。
A-Fまでのブロックがあるけど、Eブロックだけがとてつもなく、人数が多い。
恐らくEブロックの後半からスタートしたと思う。

 

9時40分いよいよスタート。
昨年はスタート位置まで10分だったけど、今年は14分かかった。
スタート位置までの間も余裕でトイレには行ける。

 

レースプランとしては行けるところまでは5:40/hぐらいで走りたいと思っていた。
ただEブロックスタートでかなり遅いペースの人が多く、しかも大混雑と道の狭さでほぼ走れない。
どう頑張っても6:00/hでしか走れない。
ギリギリサブ4を狙いたいような人はEブロックスタートだと絶望的と思った方が良いかもしれない。
序盤での出遅れが決定的だからだ。
今回、申告タイムが4:22でEブロックスタートだったので、ギリギリサブ4を狙いたい人はDブロックスタートになれるタイムで申告することをおススメしたい。

 

 




 

 

最初の5キロは6:00/hで走った。
もう少し速く走りたかったなぁ。

北浦和駅の梅林堂付近で彼女と母が応援に来てくれた。
やっぱり応援があるとモチベーションが上がる。

少しずつ混雑が緩和したこともあり、ここからペースアップ。
5-10キロの間は5:50/hぐらいのペースだった。

 

10キロ過ぎではトップランナーとすれ違った。
やっぱり黒人ランナーがぶっちぎっていた。

 

さいたまスタジアムの辺りが一番良いペースで走れていた。
この辺りで持っていたブラックサンダーで捕食。
疲れる前にエネルギー摂取。
アメもエネルギー補給には良かった。

 

越谷市ゾーンが個人的には一番盛り上がらない。
一番馴染みがないからかな。

 

昨年は給食のスタートがかなり遅かったけど、今年は20キロ過ぎぐらいから給食が始まっていた。
改善されるべきところは改善されていて良かった。
給水ポイントでも飲み物が置いてある机にあといくつ机があるか書かれていて、給水があとどれぐらいあるかわかって良かった。

30キロ手前ぐらいが一番精神的にきつかった。
やたらと坂が多いからだ。

帰りの見沼大橋からは下半身がきつくなってきた。

ペースの維持もできなくなり始めた。

 

ただここを過ぎると馴染みのコースになってくるので、気分的には楽になる。
出身高校の側を通れる。
去年はもうこの辺りで足が止まってしまっていたけど、まだ6:00/hぐらいで走れていた。

35キロ過ぎでは出身中学校を通る。
出身中学校を過ぎた辺りで2度目の彼女と両親が応援に駆けつけてくれた。
バナナとポカリスエットを渡してもらった。
かなり辛くなっていただけにもうひと頑張りしようと思えた。

 

でも埼大通りの最後の坂はきつかった。
6:00/hを超えてしまっていたと思う。
最後の直線4キロは膝にきていた。
でももうゴールだと思い、何とか走り続けられた。

 

結局、ネットタイムで4時間9分10秒で完走できた。

 

ゴールした地点では川内選手が記念撮影に応じていて、行列ができていた。
タオルとメダル、ドリンクとパンを受け取った。
彼女がゴール地点にも来てくれて、写真を撮ってもらった。

 

荷物を受け取った後で、すぐに記録証をもらった。
さすがにラップタイムまでは出ていなかったけど、ネットタイムと順位はわかった。
やはりサブ4は無理だった。

 

着替えたあとでけやき広場に立ち寄った。
肉が食べたくなってチキンステーキを買って食べた。
その後は彼女と実家に向かった。
実家で一休みした後で家に帰った。

階段を降りるのはきついけど、何とか歩けた。
でも明日は休みを取ったから、ゆっくり静養します。

 

11月12日の走行距離 42.46km (5分52秒/km)(158bpm)
2017年合計距離 709.00km
年間800キロへの進捗率88.62%
316日 / 365日 (86.58%)

 

 

 

 

 

 

[エプソン リスタブルジーピーエス]EPSON Wristable GPS 腕時計 ランニングウォッチ GPS機能 脈拍計測 SF-810B

2016年 ランニング記録 43 さいたま国際マラソン完走しました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です