日帰りで鎌倉に行ってきた

7月13日(日)

彼女と日帰りで鎌倉に遊びに行ってきました。
何気に鎌倉に行くのは初めて。
お家を9時半に出た。
本当はもっと早く出る予定だったけど、2度寝で出遅れた。
お家は荒川区なので、鎌倉までは山手線、東海道線、横須賀線を乗り継いで1時間強。

鎌倉到着は11時。
鎌倉駅に着くと人がいっぱいで驚いた。
鎌倉は立派な観光スポットであると認識した。
最初の目的地は彼女がどうしても行きたいという銭洗弁財天宇賀福神社。
前に京都に行った時も似たような場所に行ったなぁ。
銭洗弁財天は鎌倉駅からは歩いて15分強ぐらい。
歩いて行くにはやや遠いけど、曇りであまり暑くなかったのがせめてもの救い。
それでも遠かったので、彼女はやや不機嫌だった。
銭洗弁財天到着間際の坂は急勾配で上るのが大変だった。
入口の鳥居をくぐってトンネルを抜けると銭洗弁財天。
DSCF0966

 

 

 

 

 

 

 

中でロウソクと線香が100円で売っているので、購入し、お供えした。
メインイベントの銭洗い。
ちょっと暗めの洞窟のような場所で行う。
DSCF0987

 

 

 

 

 

 

 

彼女はこの日の為に小銭を使わずにいたらしく、すごい量の小銭を洗っている。
自分は支払いの時に小銭はできるだけ残さないようにするので、小銭をほとんど持っていなかった。
DSCF0986

 

 

 

 

 

 

 

彼女は総額2873円、自分は32円。
やる気が違います!
どれぐらいご利益があるのか楽しみ。

小判のお守りを買った。
買うと石を叩くパフォーマンスをしてくれる。
写真を撮っていたら、もう一回やってくれた(笑)

DSCF0989

 

 

 

 

 

 

 

 

銭洗弁財天を後にして向かったのは鎌倉大仏で有名な高徳院。
ここにも歩いて向かいます。
思っていたよりは近かったけど、15分ぐらいかかったかな。
暑い日にはオススメできない距離かな。
高徳院は拝観料が200円かかる。
中に入ると、早速大仏が見えてくる。
大きいことは大きいけど、正直、もっと大きいのかと思っていた。
写真撮影している人がいっぱい。
DSCF1004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、大仏の裏側の写真も撮りました。
DSCF1008

 

 

 

 

 

 

 

大仏の中にも入れるということなので、当然ながら入ってみる。
入るのには20円必要。この20円はいったい何代なんだろう。。
通路が狭すぎて、すれ違う人とぶつかりながら入る。
巨大ロボットの中に入るとこんな感覚なのかもしれない。
もちろん中から外は見えません。
DSCF1010

 

 

 

 

 

 

 

高徳院の入口の向かい側にかき氷が100円で売られているお店がある。
シロップたっぷりで100円はお得。
多分、長谷だんごというお店だと思う。
大仏さんまんじゅうは食べなかったけど、見た目はとても気に入った。
食べれば良かったかなぁ。
DSCF1011DSCF1012



高徳院の次は長谷寺へ向かった。
歩いて5分ぐらいと近い。
DSCF1014

 

 

 

 

 

 

 

長谷寺の拝観料は300円。
チケットを買うのだけれど、券売機が驚いたことにSiucaに対応している。
寺院でSuicaを使ったのは初めてだ。
アジサイで有名な長谷寺だけど、すでにピークは終わってしまっていた。
ちょっと残っていたアジサイを見たけど、なかなか良かった。
DSCF1031

 

 

 

 

 

 

 

アジサイが咲いている所は階段を上ったところなので、行くのにちょっと疲れる。
ただ高所なので、海が見えてアジサイと一緒に海が見えて爽快な気分になれる。
DSCF1040

 

 

 

 

 

 

 

本堂にある十一面観世音菩薩像は見ごたえがあった。
撮影禁止で残念。
DSCF1025

 

 

 

 

 

 

 

弁天窟は洞窟のようで入るだけでちょっと楽しい。
中には弁財天やその他の像が彫られている。

 

長谷寺は色々見所があってなかなか楽しめた。
可愛らしいお地蔵様がいたりするので、見てほしい。
DSCF1024

 

 

 

 

 

 

 

長谷寺の入口付近に鎌倉オルゴール堂があるけど、ここもフラッと立ち寄ると色々なオルゴールがあって面白い。
DSCF1056

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんにしらす丼を食べる為に移動。
調べたら、腰越にあるしらすやというお店が有名だったので、行くことにした。

移動は江ノ電。
初江ノ電。
DSCF1058

 

 

 

 

 

 

 

単線だから、駅で待ち合わせとかあるんだね。
利用客がとても多いことに驚き。

腰越からしらすやは歩いて5分弱。
お店に着いたのは14時10分。
外でいっぱい待っている人がいた。
名前を書く所を見ると、約10組程待っていたようだ。
DSCF1059

 

 

 

 

 

 

 

しばらくすると、待っている間に外でオーダーを聞かれる。
ゲソ丼(1000円)を頼んだ。
DSCF1060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入店できたのは14時50分で、それから5分ぐらいで料理が届いた。
DSCF1061

 

 

 

 

 

 

 

ゲソ刺、かまあげしらす、生しらす、生たまごが盛られている。
醤油をかけていただきます。
しらすは特別おいしいかと言うと、そうでもなかったかな。
しらす自体にそこまで味があるわけではないので、すごいおいしいとはならないだろうと薄々思っていたが、その通りになった。
お味噌汁はおいしかったけど、移動してきて40分待って食べる必要はないと思う。

帰りの江ノ電は激混みだった。
混雑で遅延しているうえに、満員で乗り切れない人もいた。

初の鎌倉を色々回って楽しめたので、良い一日でした。

ジェイトリップツアー

サラリーマンブログに登録しております。
リンクをクリックすると、にほんブログ村のサラリーマンブログに移動します。
また私のモチベーション向上につながります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です