決勝進出の白岡高校について調べてみた

第97回 全国高校野球選手権大会 埼玉大会 準決勝で浦和学院に勝利し、初の決勝進出を決めた白岡高校。
今までほとんど聞いたことのない高校だったので、調べてみた。

◆第97回 全国高校野球選手権大会 埼玉大会の戦績成績
1回戦:川越南(◯8-0)※7回コールド
2回戦:松伏(◯17-0)※5回コールド
3回戦:成徳大深谷(◯9-4)
4回戦:川口(◯3x-2)
5回戦:桶川(◯4-1)
 準々決勝:埼玉栄(◯10-9)
 準決勝:浦和学院(◯4-1)

◆過去10年間の全国高校野球選手権大会 埼玉大会の戦績
2005年:2回戦敗退
2006年:1回戦敗退
2007年:2回戦敗退
2008年:3回戦敗退
2009年:1回戦敗退
2010年:3回戦敗退
2011年:2回戦敗退
2012年:3回戦敗退
2013年:4回戦敗退
2014年:4回戦敗退

【高校野球】浦学を撃破し、決勝進出した白岡高とは…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150726-00042128-baseballk-base

過去最高の戦績が2013年、2014年の4回戦敗退なので、近年、力を着けてきた高校であると言えるだろう。
ただ今年のチームでは公式戦は夏まで1度も勝てていなかったようだ。
そこからの決勝進出なので、夏に向けて急激に力を着けたのだろう。

秋季埼玉大会
1回戦:昌平 3-7

春季埼玉大会
地区予選:越ケ谷 3-4

白岡(埼玉)
http://www.asahi.com/koshien/hs/11/12091/

監督は鳥居俊秀監督39歳。
上尾高校の監督として2008年に北埼玉大会の決勝まで進んでいる。
鳥居俊秀監督就任した4年前に新設のウエートトレーニングルームで1年のときから肉体改造したのが今の3年生。

<首都スポ>高校野球・埼玉県予選で県立校旋風 白岡、松山が4強入り
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/sports/news/CK2015072602000185.html

決勝の花咲徳栄戦をテレビ観戦して。
変化球主体のピッチャーと球威のあるピッチャーの2人がいる。
背番号1は140キロ近いボールを投げるので、相当鍛えられているのだろう。
ただ内野の守備がかなり乱れて失点を重ねていたのが残念。

色々なことがうまくはまった結果の決勝進出でそれも実力のうちなのだろう。

スタンドを見る限り、今はあまり部員は多くなさそうだったけど、来年以降は入部希望者も増えて、強豪高校になっていくだろう。

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
野球ブログに登録しております。
リンクをクリックすると、にほんブログ村の野球ブログに移動します。
また私のモチベーション向上につながります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です