70-462: Microsoft SQL Server 2012 データベースの管理 合格した

2016年2月12日(金)

70-462: Microsoft SQL Server 2012 データベースの管理に合格した。
今回も秋葉原昭和通り口テストセンターで受験した。

15時半開始の予約だったけど、45分前に着いてしまった。
席が空いていたので、早めに受験できた。
ただもう少し遅く来るようにと言われた。

今回は自信を持って解答できた問題が多かったので、すんなり終了のボタンを押せた。
結果は900点で合格。
得点の内訳は
データの管理 約100%
インスタンスとデータベースの保守 約90%
SQL Serverの最適化とトラブルシューティング 約70%
セキュリティの実装 約90%
SQL Serverのインストールと構成 約80%
高可用性の実装 約100%

勉強は赤本とクラムメディアの問題集。
途中で赤本はやめてほとんどクラムメディアの問題集だけになった。
1回正解した問題を出題しないようにして、すべての問題が正解になるまでやり続ける。
全ての問題を1回正解したところで、試験の予約をした。
結局、試験前までに全ての問題を3回正解した。

クラムメディアの問題と実際の試験問題はほぼ同じだった。
5問ぐらいちょっと解釈が違うかなという問題があった。
ただ大勢に影響はなかったので、特に問題なし。

これでMCSA: SQL Server 2012は取得できた。
次はMCSE: SQL Data Platformを目指して70-464 Microsoft SQL Server 2012 のデータベースの開発を受験しよう。

SQL Server 2016の教科書 開発編

IT 関連資格ならクラムメディア問題集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です