プロ野球観戦 ロッテvs楽天 in ZOZOマリン 2017年5月21日(土)

2017年5月21日(土)

彼女が知り合いに楽天のビジターゲームのチケットをもらったので、彼女とZOZOマリンにプロ野球観戦に行ってきた。
ZOZOマリンにプロ野球の試合を観に行くのは初めて。
来るのも、昔大学の野球サークルで野球をして以来で十何年か振り。
野球観戦自体はWBCの初戦のキューバ戦を観戦して以来。

13時頃、海浜幕張駅に着いて歩いてZOZOマリンに向かった。
かなり暑い日で長袖で着てしまったのは失敗だと思った。
大体、15分ぐらいでZOZOマリンに到着。

DSC_1323 1

 

 

 

 

 

 

早速、一般チケット窓口でビジターチケットを交換してもらった。
ビジターチケットはLゲートチケットと交換できるが、アップグレードはできないか聞いてみたところ、できないと言われた。
西武ドームではアップグレードできるが、ZOZOマリンではできないようだ、残念。
案内係の人たちの水兵のコスチュームはいい感じ。

球場の周りには屋台が出ていた。
唐揚げ600円と明太子のもちもちポテト800円を購入。
DSC_1324 1

 

 

 

 

13時40分頃に彼女と合流して、レフトスタンドへ向かう。
外野自由席はほぼ埋まっていった。
2席連続で空いているところはほぼなし。
バックスクリーン付近で案内係の人に聞いたところ、空いているところを探してくれて、何とか2人で座れた。
内野席は結構、空きが目立つけど、外野席はほぼ埋まっている。
アップグレードさせてくれればいいのに、もったいない。
観衆は21575人だったようだ。
DSC_1326 1

 

 

 

 

 

 

唐揚げともちもちポテトと彼女が買ってきてくれた焼き鳥を食べながら観戦開始。
ロッテの先発ピッチャーは二木、楽天の先発ピッチャーは美馬。

彼女は宮城県出身なので、仙台育英出身の平沢を観たかったみたいだが、2軍に落ちてしまったみたいだ。

ほぼほぼバックスクリーンの横で観ていたが、日陰になっていて涼しかった。
割と見やすい席だったけど、バックスクリーンが死角になっていて、今出ている出場選手の情報や打順がわからないことだけが残念。

ロッテは3番ファースト根本。
高校時代は埼玉ナンバーワンショートだった根元(個人的な意見)がファーストで出るのは、若干複雑。
4番DH福浦なら、ファーストが福浦の方が良い気がした。
タラればの話をすれば、根元がまさかのファールフライを落球。
本職のファーストならマリンの風を考慮しても普通に取れた打球だった気がする。

ロッテのピンクのユニフォームは楽天のユニフォームと同系色で見にくい。
セカンドユニフォームみたいなのを期間限定で着るチームが最近、多いけど、いかがなものか。(営業的には良いのかもしれないが。)
(ロッテのピンクのユニフォームの位置づけも詳しく知らない)

私は西武ファンなので、試合鑑賞は中立的な立場で。

ロッテはチーム打率が1割台ということもあって、今日も打線は湿りきっていた。
チャンス自体が少ないし、点が入る気配がほとんどしない。
投手陣は割と良かった。

楽天はチャンスは作るが得点に結びつかない。
ランナー一塁でエンドランが空振りで盗塁失敗になった場面があったけど、盗塁死のアウトの判定はセーフに見えた。
日本のビデオ判定が採用されるケースがイマイチ理解できていないけど、メジャーのチャレンジ制度が日本でもあれば、判定が覆っていたかもしれない。
個人的にはチャレンジがあった方が誤審によって勝敗が変わることが減るので、良いと思う。(費用的な問題や審判の存在価値などの問題はあるが)

試合は9回が終わっても0-0。
美馬は9回を1人で投げ切ったけど、援護なし。
被安打3、無四球、10奪三振で安定感抜群だった。
二木も7回無失点。
高卒(鹿児島情報高校卒)4年目で立派なローテーション投手なのではないか。

ロッテの有吉投手は入場曲が猿岩石の白い雲ようにで個人的に盛り上がった。
入場曲ネタで言うならば、田村の入場曲がDA PUMPのごきげんだぜっ! で世代違くないかとツッコミを入れていた。

11回裏のサヨナラのチャンスでの代打井口は、今日のロッテの数少ない盛り上がったシーンだったと思う。
結果はつまったセカンドハーフライナー(公式記録は二飛)だった。

試合は結局、12回の表に9番田中和基がまさかの2ランホームランで決着。DSC_1331

 

 

 

 

 

 

田中和基は初めて観た選手でルーキーで個人的には事前情報はなかった。
今日の試合だけを観ていた限りではホームランを打つとはまったく、予想できなかった。
最初の3打席はほぼストレートだけで3三振。
あれだけスイングしてストレートがバットに当たらないのも珍しいなと思っていたぐらいだ。
3打席目はチャンスだったので、当然、代打が出されると思っていたけど、代打はなし。
梨田采配で疑問に思ったところで、首位の余裕、育成なのかとも思った。
結果、4打席目でセンター前ヒットを好走塁で2塁打にし、5打席目は右打席でレフトにホームラン。(スイッチヒッターで最初の4打席は左打席)
当然ながら、3打席目で代打を出していたら、この結果は無かったので、梨田采配が当たったわけだ。
野球って難しい。

もうひとつタラればの話を
すれば、ロッテは土肥を引っ張りすぎた感じがあった。
8回以降の継投は1イニング1人で来ていたので、12回もピッチャーが変わるのかと思ったが土肥が続投。
左打者まで投げて変わるのかと思ったが、右打者でも続投し、四球からの被弾。
他の投手が誰がいたのか知らないけど、防ぎようがあった気がした。

最後、松井裕が締めて試合終了。
松井裕が観られたのは良かった。
贅沢を言えば、松井稼頭央も観たかった。
思えば、去年観に行った試合も12回まで観たな。
今日との違いは乱打戦で試合時間が6時間だったこと。
今日は12回までいっても4時間だった。

しかし最近、ニュースでもあまりプロ野球を観ていなかったこともあり、知らない選手が増えたなぁ。

余談だけど、5回終了後に発表されるラッキーナンバー。
運良く、千葉工場賞というのが当たった。
千葉ビール園 ジンギスカン食べ放題と生ビール飲み放題のペアチケットをもらえた。
せっかくなので、彼女と行きたいと思う。
ちょっとそれだけの為に行くのはやや遠いけどね。
DSC_1328 1

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です