70-534: Microsoft Azure ソリューションのアーキテクチャ 2度目で合格

2017年9月27日(水)

秋葉原のテストセンターに70-534: Microsoft Azure ソリューションのアーキテクチャの2度目の受験に行ってきた。
Azure Single Pack 13,000 円 (税別)を買って、2回目の受験。
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/local-azure-special-offer.aspx

2度目で合格で着て良かった。
思ったより高得点の817点で合格。

問題数は50問。
4問のケーススタディ、1問1答が34問、最後に12問のケーススタディの計50問。

Azure Scheduler、Azure WebJob、Azure Batchなどを問う問題が結構あった。

 

DSC_1513

前回はマイクロソフト公式演習テストで勉強していたが、合格する気がしなかった。
今回はクラムメディアの問題集が70-534に対応したので、クラムメディアの問題集で勉強した。

 

クラムメディアの問題集で1度正解した問題は出ない設定にして、すべての問題を解いた。
それが終わったら、2度正解した問題は出ない設定にして問題を解いていった。
最後は時間が足りなかったなかったので、前回の試験結果で点数の低かったカテゴリを中心に問題を解いた。

今日の試験から18問はほぼ同じ問題が出ていた。
それ以外の問題はあまり回答に自信はなかったけど、予想外に正解が多くて驚いた。
前回の540点から277点の得点アップのほとんどはクラムメディアの問題集のおかげだと思う。

ここからはクラムメディアの問題集の問題点。
同じ選択肢を2回使う問題にシステム的に対応できていない。
ケーススタディーの詳細な説明が表示できない為、必要な情報が足りない問題が多数ある。
問い合わせのレスポンスは遅い時とまったくない時がある。
解説のある問題は少ない。
解説にURLが貼ってあるものがあるが、ほぼ英語。
ユーザーが調べたことが新たに解説なっていくこともある。
ちょくちょく明らかに間違いではないかと思う問題がある。

IT 関連資格ならクラムメディア問題集

 

70-534: Microsoft Azure ソリューションのアーキテクチャ 不合格だった

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です