2019年 沖縄旅行(4)

2019年6月8日(土)-11日(火)に彼女と沖縄旅行に行ってきました。
初の沖縄です。
梅雨真っ盛り。
3泊4日レンタカーと朝食2回ついて2人で77600円。

2019年6月10日(月)

 

朝、8時前に起きて、8時頃から朝食。
前日は洋食にしたので、2泊目は和食中心にしてみた。
天気は生憎だったけど、窓から見える景色も奇麗だった。

これはチェックアウト前に部屋から撮った写真。

9時過ぎにチェックアウトし、首里城に向かう。

首里城の近くのコインパーキングにレンタカーを停めて、首里城へ。
10時半ぐらいには首里城に着いた。
サラサラっと一通り見て回った。
首里城の中には色々な展示物があったけど、そこは撮影禁止だった。

 

昼ごはんは首里そばを食べようと思って、お店まで行ったけど、臨時休業だったみたい。
急遽、調べてしむじょうに行くことにした。
細い坂道を登って行って、わかにくいところにあった。
駐車場は最後までどこにあるかわからなかったので、公園の駐車場に停めた。

 

しむじょうは建物が文化庁登録有形文化財になっているようだ。

確かに味のある建物。
13時ごろに到着。
本ソーキそば 800円を注文。

そばもソーキもなかなかおいしかった。

 

その後は国際通りに行こうとしていた。
国際通りに行く前にホテルに荷物を置くことにした。
13時50分にノボテル沖縄那覇に到着。
荷物とレンタカーを預けて、国際通り向かった。すぐ近くのバス停からバスで国際通りに移動。
バスでSuicaは使えなかった。
かなり渋滞していたけど、10分強で到着。

14時30分に国際通り到着。

早速、ブルーシールアイスクリームでアイスを食べた。
個人的には31の方が好きだな。

 

ドン・キホーテに行って、沖縄土産を購入。
商店街を見ながら、サーターアンダギーを食べてみた。
市場には東京ではあまり見かけない魚が並んでいた。

17時半頃までブラブラして、少し早かったけど、ステーキハウス88で夕ご飯を食べることにした。
まだお客さんはほとんどいなかったけど、すぐに混雑し始めた。
和風88ステーキ 200g2,300円を注文した。
正直、そんなに人気が出る理由はわからなかった。
いきなり!ステーキの方が上かも。

食べ終わってから、バスでノボテル沖縄那覇に戻った。

部屋は奇麗で十分な広さだった。
部屋から浴室が見える謎仕様だったけど。見えなくすることも可能。

 

ホテルにプールがあったので、プールにも行ってみた。
プールから見える景色は奇麗だった。

プール自体は少し狭くて、他の人もいるし、泳ぐには不向きかな。
浮き輪でぷかぷか浮いていたりした。
プールから出たあとは早めに寝た。

 

2019年6月11日(火)

 

最終日は9時前にチェックアウト。
朝食はなしにしていた。

 

飛行機の時間にはまだ時間があったので、御朱印集めで天久宮に行ってみた。
9時半頃に着いたけど、人がいなくて御朱印はもらえなかった。残念。

 

まだ時間があったので、沖宮に行くことにした。
ここではちゃんと御朱印をもらえた。
沖宮のそばにも神社があったけど、そこに行くには時間が足りなかった。

 

ガソリンを入れて、10時40頃にレンタカーを返却。
那覇空港までバスで送迎してもらう。荷物を預けて、フライトまではまだ時間があったので、那覇空港の天龍というお店でソーキそばを食べた。

ソバもだけど、ごはんもおいしかった。
ソーキはちょっとパサパサしていた
11時半頃で空いていたけど、すぐに混み出して、出るころには外で待っている人もいた。

 

12時35分のフライトだったけど、機内で急病人が出て、出発が50分遅れた。
羽田空港には15時20分に到着した。
雨が多くて不完全燃焼なところもあるので、沖縄にはまた行きたいと思う。
沖縄に行くまで知らなかったこと。
沖縄にはまだセブンイレブンが1店舗もないらしい。
7月に初めてセブンイレブンがオープンするらしく、国際通りで工事中のセブンイレブンを見た。
沖縄では日本テレビ系の放送局がなく、朝、ZIPは放送されていない。
他の局がない地方は聞いたことはあるけど、日本テレビがない地方があるとは思わなかった。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です