X

フラッと深大寺に行って湧水で蕎麦を食す

2016年5月8日(日)

彼女と彼女のお母さんと一緒に深大寺に行ってきた。
当日までどこかに行くか決めていなかったが、以下のブログを見て深大寺に行ってみた。

大人の穴場散歩「深大寺」。美味しい蕎麦屋に鬼太郎茶屋、日帰り温泉も!
https://kinarino.jp/cat8-%E6%97%85%E8%A1%8C%E3%83%BB%E3%81%8A%E5%87%BA%E3%81%8B%E3%81%91/9792-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%A9%B4%E5%A0%B4%E6%95%A3%E6%AD%A9%E3%80%8C%E6%B7%B1%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E3%80%8D%E3%80%82%E7%BE%8E%E5%91%B3%E3%81%97%E3%81%84%E8%95%8E%E9%BA%A6%E5%B1%8B%E3%81%AB%E9%AC%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E%E8%8C%B6%E5%B1%8B%E3%80%81%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%82%82%EF%BC%81

家を出る時にはすでに12時ぐらいだった。
新宿から京王線で調布に移動。
調布駅北口から深大寺行きのバスで約15分ぐらいで到着。

深大寺の停留所で降りると、すぐ鬼太郎茶屋がある。
早速、記念撮影。

 

 

 

 

 

 

 

鬼太郎茶屋では特に何も買わずに参拝へ向かう。

 

 

 

 

 

 

 

自分は良く知らなかったけど、御朱印ガールなる御朱印を集める人たちがいるらしい。
彼女も朱印帳を持っているらしいが、今日は忘れて御朱印はもらわなかった。
有料なので、もらうという言い方は適切ではないか。

参拝後にお店をぶらぶら。
ソフトクリームを食べながら、ぶらぶら。
ソフトクリームを食べた後は煎餅を食べながらぶらぶら。
緑が多いので、気分も爽やかになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットを連れて来ている人がかなり多いと感じた。

本日のメインとも言える蕎麦を食べに湧水に向かう。
途中、大黒天、恵比寿尊を参拝。

湧水に着いたのは14時40分。
すでに昼時は過ぎているのに外で20人以上待っていた。

 

 

 

 

 

 

 

さすがの人気店。

回転は良い方で15時05分には入店できた。
3人とも上湧水天盛り2100円を200円プラスで大盛りにした。
ちょっと贅沢ランチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

湧水は九割蕎麦のことらしい。
10分強待って蕎麦が到着。
大盛りはそんなに多くはなさそうに見える。

 

 

 

 

 

彼女とお母さんも普通に食べきれました。

蕎麦をどう評価してよいかわからないですが、おいしかった。
天つゆと麺つゆは別々にあるが、近くに置いておくと蕎麦を天つゆにつけ間違えるボケをかましてしまった。

上湧水天盛りと湧水天盛りは650円の差があるが、海老が大海老か海老かどうかと椎茸がつくかの差である。
確かに大海老はかなり大きかった。
海老を食べている感じは存分に味わえるけど、海老の味は割と普通。あまりお得な感じはしない。
他の野菜の天ぷらはサクッと揚げられていておいしかった。
湧水天盛りを大盛りで食べるのが良い気がする。

ペット連れのお客さんは外の席でペットと一緒に食べられる。
さすがに帰るころには外で待っている人はいなくなっていた。

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスは行きのバスよりも早く駅に着いた気がする。
昼から出かけた割には楽しめて良かった。

tricra: