X
    Categories: 日記

実家に結婚することを報告に行きました

2016年6月4日(土)

自分の実家に対してすでに結婚するという報告はしていたものの、対面ではまだ報告していなかった。
対面での報告を済ます為に彼女を連れて自分の実家に行ってきた。
彼女の両親には報告済みです。
13時少し前にさいたま市の実家に到着。

リビングでしばらくちょっとした会話。
お寿司が用意されていたので、食べ始めましょうと流れになったところ、母親が
「結婚式はいつやるの!?」
このタイミングで聞くのかというフライング質問が飛び出す。
まだ結婚するという報告をしていないのに、結婚式の時期を聞かれる。。。
さすが、うちの母親です。

仕方ないので、この流れで結婚することにしたという報告をしました。
結婚式の時期については未定であることも伝えました。
両親はただただ良かったと言うだけでした。

基本的に今までの私は両親に対して相談するということはあまりなく、
決まったことを報告するというのが当たり前でした。
1人暮らしを始めるので、物件を決めてきたとか。転職しましたとかね。
結婚しましたはさすがにないので、結婚することに決めたという報告になりました。

その後、母親からの色んな質問攻めに合いました。
会話が途切れそうになる度に出てくる質問に驚きました。

父親はあまり話さなかったけど、相手の両親との挨拶の場はちゃんとセッティングするようと言われました。
元々、そのつもりでしたので、わかったと答えました。
何となくですが、両親同士はそれなりにうまくいくような気がしています。

久々に自分の小さいころのアルバムを見ました。
中学に入るまでの写真は良く撮ってくれていたなあと改めて思いました。
結婚式で流す生い立ちのスライドショーなどには困らなそうです。
両親に感謝です。



一点、別の報告もしました。
実家の近くを走るさいたま国際マラソンに出場することです。
両親、彼女が一緒に応援してくれることになりました。
タイムにはそんなにこだわりはないですが、リタイアしないようにちゃんと練習する必要が出てきました。
まだエントリー枠が空いているようなので、弟にも出てみればと薦めましたが、多分出そうにありませんでした。

なんだかんだで大体5時間の時間が経っていました。
帰る際にちょくちょく顔を出すように母親に言われました。
彼女も楽しかったと言ってくれているので、良い報告にできたと思います。

tricra: