今シーズン初滑り in 苗場

今シーズン初のスノボ。
6時に起きて、7時に友達が車で迎えに来てくれて、出発。
友達に感謝。
4人で行く予定だったけど、1人は急遽仕事が入り、夜からの参戦になる。
目的地は苗場スキー場。
苗場は2回目かな。

一般道で東松山まで行き、関越道で月夜野、さらに一般道で苗場スキー場へ。
関越道は事故が多い。
今日だけで事故現場を3回も目撃したよ。

沼田ぐらいからは雪がちらついていたかな。
宿泊先のロッヂ ニューひとみでウェアに着替えてゲレンデへ。
http://www10.ocn.ne.jp/~hitomi/
送迎バスで2、3分。
11時半ぐらいにゲレンデに到着。

雪が降り続けていて視界が良くない。
雪質はすごいフサフサ。
ゲレンデに着いてすぐゴンドラで上へ。
昼時だったので、滑る前に昼ご飯。
ゲレンデの定番カレーライス1000円を食べた。

漸く初滑り。
一年振りで最初は細かくターンしてスピードが出ないような滑り方をしてた。
そういう滑り方をしていると、すごい足が疲れるんだよね。
度々、休憩しながら足慣らし。
すぐに滑り方を思い出して、スピード出しました。

苗場のゲレンデは割とボコボコしている印象。
視界が悪いと足元があまり見えず、突如、凸凹に驚くことが多い。
初心者ボーダーにはちょっと辛いかもね。

初日は強風の為、苗場-田代間のドラゴンドラは動いていなかった。
16時まで滑って、終了。
久しぶりに滑ると、疲れる。

送迎バスで戻って宿にチェックイン。
4人で8畳の和室。
まあ、十分な広さです。
1泊2食リフト券2日で14000円という格安にしたら、十分。

夜に飲むお酒とおつまみを買いに出かけ、お風呂入ったところで、仕事だった友達が合流。
新幹線、路線バスで来たようです。
お疲れ様でした。
お風呂は温泉みたいだけど、言ってみればおっきめのお風呂といったイメージ。

そしてご飯です。
十分満足する質とボリュームでした。
こういう所の定番ですが品数、量共に非常に多い。
味もおいしい。
山だけど、お刺身も普通においしいね。
ごはんはおかわり自由ですが、そんなに食べません、太ります。
でも旅行の後は必ず太っているよね…

食後、テレビを見ながら缶ビールとワインをいただき、24時には就寝。
疲れてました、早寝です。
朝まで騒いで翌日も元気という体力はもうこの年になると、ありません…
そもそも若かりし頃もなかったけど。

2日目。
7時半に起きて朝食。

のんびり準備、チェックアウト等してたら、ゲレンデに着くのが10時に。
やたらゴンドラが混んでいる…
15分ぐらい待ったかも。

2日目も天候は良くなかったけど、ドラゴンドラは動いていたので、田代エリアへ移動。
ゴンドラに乗って15分かかる。
あのゴンドラを作った方々に尊敬と感謝です。

田代の方が雪が平らで滑りやすい印象。
林間コースみたいなところが多いね。

とはいえ上級者コースはあって、そこはかなりの斜度。
ホームページで確認したら、平均23度。
今更、驚きました。
ほとんど圧雪されていない状態。
雪が固まっていたら、厳しかったかもしれないけど、フサフサだったから結構滑れた。
ただフサフサだけど、凹凸はすごいあるから非常に下半身を使う。
1本滑っただけで大腿四頭筋が張る。
必死になって凹凸に反応してターンしていくのが楽しかった。

今回はパークは行かなかった。
パークはまた次回、別の場所で。

いつの間にか14時になっていたので、お昼。
14時なのに激混み。
カレーを注文した友達は30分以上並んでいたよ。
僕は注文した日替わりパスタ1100円は10分待ちぐらいで済んだかな。
あまりおいしくなかったけど。
ゲレンデでパスタを頼んで失敗したことは過去にもあったけど、同じ失敗を繰り返してしまった。
でも前日カレー食べてたし、ラーメンがあればなぁ。

激混みのせいで15時になってしまった。
ドラゴンドラで戻り、駐車場へ戻る為にリフトで登り、滑るを繰り返す。
十分滑れたので、満足。
でも結局、今回は晴れている時間がなかったから、絶景の写真が撮れなかった。
そこは残念。

帰り際に温泉に寄って帰った。
まんてん星の湯。3時間650円。
http://www.mantenboshinoyu.com/

周りに温泉がいっぱいあるから、空いてるかと思ったけど、かなり混んでた。
みんな考えるのことは一緒か。
露天風呂からは雪がちらつくのが見られて風流。
寒いけど。

温泉を18時過ぎに出て19時ぐらいに月夜野から高速に乗った。
ある程度は予測していたけど、合流直後からの渋滞。
渋滞30キロだって。。。盆か正月ですか??
総意で次で降りて約150キロを一般道で帰ることに。
ドライバーは4人いたからね。
僕は結局運転しなかったけど。
一般道はかなり流れていてごはん食べながら、帰って23時過ぎには無事に帰宅。

十分楽しめた。
今シーズン少なくともあと1回は行きたいな。

DSC_0077

DSC_0070

“今シーズン初滑り in 苗場” への2件の返信

  1. 楽しそう~
    今頃筋肉痛なのでは?
    ゲレンデではパスタよりカレーやラーメンだよ
    温泉入ったら最高に気持ちいいよね
    また行けるといいね

  2. > まな
    楽しかったよー
    筋肉痛は意外と大したことないよ
    今日もランニングできたし
    ゲレンデではカレー or ラーメンだよね
    2日目とかが困るけど
    行く気になれば、行ける

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です