4月とは思えない寒さの中で草野球の練習@秋ヶ瀬公園

最近、土曜日の雨が続いていたが今日は気持ちの良い晴れ。しかし、最近のポカポカ陽気とは打って変わってかなり寒い。野球をするにはもう少し暖かい方がいいなぁ。 今は草野球チームには2つ所属している。昨日は人数があんまり集まらない少人数のチームに参加。昨日も5人しか集まらなかった。。。 Thanks http://sports.geocities.jp/thanks_since2008/top.html ほぼ1年ぶりの野球というメンバーもいるので、じっくりアップ。キャッチボール、ボール回し、1箇所でのノックだけで1時間程使った。グランドは13-17時の4時間だったので、時間はたっぷりあるのだ。 しかし、5人でできる練習はかなり限られる。そんな時、隣で練習しているチームを見ると、ちょうど良い人数で練習しているチームがあった。一緒に練習させてもらえるようにお願いに行くと、快諾。そのチームの方々を含めた計12名で練習することに。 12人になると実戦形式の練習ができるようになる。シート打撃とシートノックを残りの時間でたっぷりやった。 シート打撃は4打数1安打。最初の3打席は快音響かずだったけど、最後はレフトオーバーで納得のいく当たりだった。守備はキャッチャー、ライト、ピッチャー、ショートと色々守った。草野球ならどこでもそれなりに守れる自信はある。 シートノックは内野ノックだけをみっちり繰り返した。シーズンの初めの頃はやっぱりノックの数を受ける必要があるなぁ。 その後、まだちょっと時間があったので、ゆっくりダウンをして練習終了。 やっぱり野球は練習するにも10人はいてくれないとダメだなと痛感した。できる練習の質や楽しさがやっぱり違う。 最後になりますが、快く共に練習してくださった方々に厚く御礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です