親知らず暴走中

親知らずの影響で歯茎が腫れて痛かったので、仕事を定時に切り上げて歯医者に行ってきた。
レントゲン取って診察してもらったところ、来週に親知らずを抜くことになった。
歯茎が腫れている時に抜くと、麻酔が効きにくくなってしまうらしい。
今日は親知らずを覆っている歯茎を少し削って、薬を塗るだけだった。

痛み止めと感染症予防の薬をもらった。
抜いた後は一週間ぐらい腫れるらしい。
お酒や激しい運動も一週間ぐらいはNG。
左下の親知らずを抜くんだけど、ちょっとしたら左上の親知らずも抜くことになった。
噛み合わせる歯がないと歯茎を傷つけてしまうらしい。

歯医者に行ったのは6、7年振りだと思うけど、これを機にメンテナンスしよう。
痛いけどね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です