70-465: Microsoft SQL Server 用データベースソリューション設計 3度目の不合格

2018年12月28日(金)

70-465 : Microsoft SQL Server 用データベースソリューション設計に3度目の不合格だった。
2018年12月5日以来3度目の受験。
今回は秋葉原昭和通り口テストセンターがやっていなかったので、池袋東口テストセンターで受験。

15時からの受験。
試験は55問で2時間30分。
シナリオ問題が2パターン20問。
最初に1問1答形式の問題が30問。
シナリオ問題が1パターン5問。

今回こそは合格したと思って、終了ボタンを押したが、まさかの不合格。
しかも前回と同じ点数。
3度目の不合格はさすがに凹む。
年越しするとは思わなかったなぁ。

合格点が700点のところ、678点。
正解数が2問足らず。

 

 

今回は前回よりもPASS4TESTの問題集で仕上げてきたつもりだったけど、合格にはならず。
たぶん、PASS4TESTの問題集だけではこれ以上の上積みはないな。
しかも答えが間違っている所もありそうだ。
サポートに問い合わせたけど、問題集は試験センターから取得しているらしく(どういう意味だかは不明)、自分達では問題の正否がわからないとのこと。
返事が来るだけましだけ、問題の質は上がらなそうだ。

セクションごとの成績は以下。
データベース構造の設計(29%) 約70%
データベースおよびデータベースオブジェクトの設計(32%) 約55%
データベースセキュリティの設計(15%) 約50%
トラブルシューティングおよび最適化ソリューションの設計(24%) 約55%

 

SQL Server 2014のStandard Edition2台で自動フェールオーバーする構成をドラッグアンドドロップで答える問題があったけど、そこにフェールオーバークラスターはなかった。
ピアツーピアレプリケーションとログ配布ぐらいしか選択肢はなかったけど、自動フェールオーバーはできないよねぇ。

どの問題が正解でどの問題が不正解かだけでもわかれば、もう少し対策のしようがあるんだけどなぁ。
意味のわかりにくい日本語もあるから、英語で受けようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です