運転免許証更新

月曜日にお休みを取って運転免許証の更新に行ってきた。
荒川区に引っ越してからは初めての更新だった。
前回の更新からゴールド免許になっていたので、5年振りの更新。
今回も無事故無違反でゴールド。

家の近くの警察署で更新できるのかと思っていたけど、若干違っていた。
荒川警察署が一番近いんだけど、指定警察署でないとダメみたい。
探したところ、下谷警察署というのが指定警察署の中で一番近かった。
自転車で10-15分ぐらいの距離だったので、自転車で行ってきた。

免許証の暗証番号は免許更新時には必要ないみたいだった。
免許更新時には新しい暗証番号を設定するだけで既存の番号は入力する機会はない。

視力検査と写真撮影と30分の講習で免許更新完了。
3100円の手数料がかかる。
これで3100円は結構、おいしい商売だなぁ。

免許証の写真はご多分に漏れずひどい写真。
35歳ぐらいに見える。。。
実際は29歳。

今更だけど、免許センターに行けば、日曜日でも免許証の更新はできるのね。

 

下谷警察署が移転されたので、こちらの記事を参考にしてください。

http://tricra.site/kinomukumamani/archives/update-drivers-license.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です