大雪でスノボは断念

(なかなか書けずに3月になってしまった。)

2月14日(金)はスノボに行くために2時間休を取って彼女の実家である宮城に行く予定だった。
ただ、大雪の為に電車も新幹線も大幅に遅れていた。
18時半には大宮駅に着いていたけど、なかなか新幹線のチケットが取れなかった。
指定は埋まっていたので、ハヤテの自由席を買った。
次の新幹線まで1時間あったので、エキュートの中にあるお店でシュウマイを買って食べていた。
時間の15分前ぐらいからホームで待っていたので、何とか大宮駅から座ることができた。
仙台で降りてから、最寄り駅まではローカル線で地元の駅まで移動。
駅からはお父さんに迎えに来てもらいました。
お父さんに会うのは2回目ですね。

その日は翌日のスノボに備えて早く寝る。
翌朝、起きたのは8時過ぎ。
彼女の準備に時間がかかり、出発したのは12時前だった。。。
天気は大雨、大雪といった感じ。
家を出て割りとすぐの道で通行できない道があって国道から行くことに。
当然ながら国道に車が集中していて大渋滞。
行く予定だったみやぎ蔵王えぼしスキー場のホームページを見ていると、午後の営業を中止するとのこと。
あえなく、スノボを断念。

本当はゆっくりする予定だった日曜日にすべてをかけることに。
翌日曜日の朝、天気は良さそう。
8時半に行く予定だったみやぎ蔵王えぼしスキー場のホームページを見ると、大雪と強風で営業を中止するとのこと。
他にも色々スキー場を探したけど、中止のスキー場ばっかり。
なんとか一ヶ所営業しているところを見つけて出発。
しかし、国道4号線が大渋滞でまったく進まない。
本当にまったく進まない。
一般道であそこまで進まない状態は初めて見たので、諦めて引き返し。

ここでスノボは完全に諦めた。
切り替えてグリーンピア岩沼に行ってバドミントンをすることにした。
1人100円で1コート借りられた。
思えばちゃんとしたネットのあるところでバドミントンをするのは初めてだな。
最初はネットを挟んでラリーしていた。
慣れてきたころから本気で打ち合い始めた。
2時間もこんなことをやっているとやっている最中から前腕が筋肉痛になった。
技術的には彼女が上手だったけど、瞬発力と体力で五分の戦いができたかな(笑)

彼女の実家でのんびりしてから帰京。
岩沼駅で新幹線のチケットを買おうとすると、東北新幹線が遅れているから自由席で買ってから指定席に変えた方が良いとのことだった。
その通り仙台駅に行ってから、指定席に変えようとした。
そうしたら、窓口では席は空いているから、乗ってから車掌さんに言って変えてもらった方が良いとのことだった。
都合よく指定のはやてが来たので、ほとんど待たずに新幹線に乗れた。
確かに席は空席が目立っていた。
遅れてはいるけど、混んではいなかった。
車掌さんに510円で指定に変更してもらって快適に帰ってきた。
途中で列車が詰まっているための待ち時間はあったけど、なんたって仙台の次は大宮だからね。

大宮駅では2時間以上遅れがあった列車があったようで特急料金の払い戻しがされていた。
自分たちには関係なかったけど。

当初の目的のスノボはできなかったけど、無事に帰ってこれて良かった。
Facebookとかを見ると、スノボに行ってずっとバスの中に缶詰めみたいな人もいたみたいだから、まだまだましな方だったんだな。
リベンジにスノボに行かなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です