山形蔵王温泉スキー場でスノボしてきた

3月30日(日)から31日(月)にかけて山形蔵王温泉スキー場にスノボに行ってきた。
去年は一度もスノボに行けなかったし、先月行こうとした時には大雪で断念していたので、2年ぶりのスノボ。
彼女の実家がある宮城から車で山形蔵王に向かう。

出発前からかなりの雨。
今年はつくづく天候に恵まれない。
12時前には到着したけど、ゲレンデもかなり雨が降っている。
雨天強行を渋る彼女を説得し、滑り始めることにする。

リフト券は4時間券3400円を購入。
デポジットの500円が別途、かかり、カード返却時には500円が戻ってくる。
彼女とスノボに行くのはこれが初めて。
彼女は何回かスノボに行ったことはあるけど、木の葉でしか滑れないらしい。

とりあえず、横倉ゲレンデの初心者リフトに乗ってみる。
どうやらリフトから降りるのが苦手らしい。
降りる時に係員さんに手を挙げるとゆっくりにしてくれるらしく、降りる時は手を挙げてみる。
どんなものかと見届けたけど、全然普通に降りられて一安心。

さてどれぐらい滑れるか楽しみにしていると、立つのが苦手だと言う。
前々からうまく滑れないと聞いていたから、今回は元々彼女の上達にすべてを費やすつもりだった。
立つのが苦手というのはちょっと想定外。

ちょっと時間が立ってから思い立ったのが後ろ向きに立つこと。
前向きに立てない人でも後ろ向きなら、案外立てる。
今回、彼女は転ぶ度に身体を捻って、後ろ向きに立ち上がり滑り出していた。

ターンを教えるのも難しい。
彼女は斜面を向いた状態からのターンはできるけど、逆ができない。
直格好になると、慌てて後ろ重心になって倒れようとしてしまう。
慣れないうちはスピードへの耐性がないから直格好になってスピードが出ると、倒れる。
しばらくは直格好になれてもらう為に、斜面に正対した状態から直格好になってもらい、止まる練習をした。

しばらくしてまたターンに挑戦すると、何回かに1回は両方でターンが成功するようになった。
あとは反復練習。
時折、ターンの途中で直滑降で止まってしまい、転ぶことも多数。
それでも1日目で十分な上達だったかな。

雨の中、負けずに頑張った彼女を誉めてあげなければいけません。

そして、2日目。
夜からの強風で宿から近い横倉ゲレンデのリフトとロープウェイは停止していた。
何と天候に恵まれないことでしょう。。。
DSC_0034

 

 

 

 

 

でも少し移動した中森ゲレンデは何とかリフトもロープウェイも動いていたので、そこで滑ることに。
この日も4時間券3400円で滑ることに。

昨日、ロープウェイは乗らずにリフトだけで練習した。
今日はいきなり蔵王中央ロープウェイに乗ることにした。
風はすごく強いけど、晴れていたので景色はかなり綺麗。
DSC_0035

DSC_0036

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ雪質はガリガリで初心者には厳しい状況。
彼女も昨日より斜面が急になったのと、転ぶと痛い雪質の為に、ターンができなくなってしまった。
何とか下まで降りた後はしばらくは緩やかなコースのリフトで昨日の調子を取り戻した。
もうひとつある蔵王スカイケーブルは割と緩やかな斜面続きだったので、そっちを連続して滑ることに。
下まで滑ってロープウェイに乗るを繰り返した。
彼女も途中からは楽しいと言ってくれるようになったので、良かった。
滑れるようになるまではそこまで楽しくないけど、滑れるようになってからは楽しくなるもの。

彼女が滑っている様子を後ろから滑って動画撮影したりした。
結局、最後まで同じコースを繰り返し滑っていた。
もう少し滑りたいなってところで4時間終わってしまった。

来シーズンは一緒にスラスラ滑れるようになったかな。

集まれ!旅のエピソード13ブログトーナメント - 旅行ブログ村
集まれ!旅のエピソード13ブログトーナメント
に参加しました!

ジェイトリップツアー

サラリーマンブログに登録しております。
リンクをクリックすると、にほんブログ村のサラリーマンブログに移動します。
また私のモチベーション向上につながります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です