めん徳 二代目 つじ田 神田御茶ノ水店で二代目つけめんを食べてきた

神保町でランチや焼肉を食べようかと思ったけど、行列ができていたので、
諦めて久し振りにつじ田に行くことにした。
神保町から歩くと10分強だったかな。

13時頃にお店の前に着いた。
行列を覚悟していたけど、ラッキーなことに5人ぐらいしか並んでいなかった。
外の券売機で二代目つけめん990円を注文。
二代目はつけめんに比べてチャーシューが増しているのと、味玉がついている。
他のお店ではあつもりを注文するけど、ひやもりがオススメと券売機に書いてあったので、ひやもりにした。
待っている内に10人以上並んでいるお客さんが増えていた。

席はカウンター席がコの字型に16席。
10分弱で店内に入れた。
その後、5分程で二代目つけめんが提供された。
DSC_0189

 

 

 

 

 

 

麺は細麺でやや黄色でつるつるの食感。
スープは鶏ガラ魚介豚骨で比較的あっさり目。
あっさり目だけど、味がうすいわけではなく麺にしっかり絡んで食が進む。
味玉も半熟でおいしい。
すだちは麺を1/3ぐらい食べたところで麺にかけて食べるように言われる。
言われた通りにすだちをかける。
劇的に味が変わるから、あまりかけすぎない方がよいかな。
すだちをかけると、麺に酸味が加わり、さっぱりした感じに変わる。

スープ割を頼んだ後で、濃かったら言ってくださいと言われるけど、実際にかなり濃かったので、もう一度割ってもらった。
スープだけで飲むと、やや濃い印象だったけど、最後までいただきました。

久し振りに行ったけど、やはりおいしかった。
DSC_0188



第36回 麺(統一版)ブログトーナメント - グルメブログ村
第36回 麺(統一版)ブログトーナメント
に参加しました!

ブログランキングに参加しています。
お役に立てたらクリックお願いします。
同じランキングに参加している他の方の記事が読めます。


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です