30歳健康診断の結果が返ってきた

6月に受信した30歳健康診断の結果が返ってきた。
結果が返ってくるまでに1か月半ぐらいかかった。
節目の健康診断だと思うけど、受信項目は普段の健康診断と変わらなかった。

総合判定はC判定。
身体計測がCで肥満症。。。
内分泌代謝がCで高尿酸素血症。

20歳ごろの体重が63キロで今は70キロ以上あるので、肥満と言われても致し方ない。
高尿酸素血症は一度、E判定になったこともあるので、C判定でも納得。

「生活習慣を見直して適度な運動やバランスよい食事を心がけ、体重を減らしましょう」と書かれていた。
運動は週に1回12キロ走っているし、ジムにも週1回程度行っているし、草野球もやっているので、かなりやっている方だと思う。
問題はバランスよい食事だろうか。
大盛りとか食べないし、夜遅くなった日は控えめにしているつもりだけど、不十分なのだろう。
30歳になって放っておけば、これからもっと基礎代謝も落ちるだろう。
もっと運動して基礎代謝を上げて、体重を減らしていかなくては。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です