ライフログ 2017年5月3日 – 2017年5月6日

2017年5月3日(水)

5連休初日。
昨日の夜に午前中のうちにランニングをすることを固く決意。
なんとか8時半からランニングをしてきた。
いつもより長めに17キロ。

日暮里図書館とゆいの森あらかわの両方に行って、ゆいの森あらかわがかなり使い勝手が良いことがわかった。
3時間ぐらい作業や資格試験の勉強をしていた。
資格試験の勉強は家だと集中できないので、明日からもここで勉強しよう。

<今日の録画したテレビ鑑賞>
・小さな巨人 #3
・犯罪症候群 #4
・おんな城主 直虎 #17

<今日の読書>
・僕らが毎日やっている最強の読み方 P170-185

<今日のトレーニング>
・腹筋ローラー45回
・握力45回
・ランニング17キロ

<今日の試験勉強>
・70-534 公式問題集26問

<今日の英語学習>
・CNN Student News 5/3

2017年5月4日(木)

昨日に引き続き、10時半からゆいの森あらかわで資格試験の勉強。
ずっと勉強ばかりしているわけではないが、誘惑が少ないので、家でやるよりかは捗る。
途中、昼ごはんは荒川区役所近くのサイゼリヤで。
17時過ぎまで居座って、帰宅。
途中、脇道にそれることもあったが、家でやるよりは捗ったはず。

<今日のトレーニング>
・握力45回
・スクワット100回

<今日の試験勉強>
・70-534 公式問題集54問

<今日の英語学習>
・ECC英会話 Podcasting シリーズ49回 第9回
・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ P124-129

<今日の読書>
・一〇〇歳時代の人生マネジメント P1-40
日本人の平均寿命は毎日5時間ずつ伸びていて、2045年には平均寿命が100歳になると言われているらしい。
100歳以上の人口は2016年の段階で6万5000人強もいるらしい。
この数字を見ると、自分が100歳まで生きるリスクを考慮した方がよいと思える。

<今日の録画したテレビ鑑賞>
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている #1,2

2017年5月5日(金)

7時前に起きて8時半からランニング。
暑さに心折れそうになりがらも17キロ走り切る。

早めに昼ごはんを食べて、1時間半ほどのお昼寝。

その後、15時頃からゆいの森あらかわで資格試験の勉強を開始。
19時半ぐらいまで滞在。
さすがに19時ぐらいになると、人が減ってくる。

<今日の読書>
・一〇〇歳時代の人生マネジメント P41-70
85歳まで何らかの仕事をするか、投資をする。
85歳までできる仕事は自分で求めなければ、与えられない。

85歳まで仕事をする為に不可欠な要素はスキルアップし続ける努力である。
85歳までできる仕事とは何だろう。
書評を書くこと、新製品の検証記事を書くことなどはできるだろうか。

<今日の試験勉強>
・70-534 公式問題集40問

<今日の英語学習>
・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ P130-135

<今日のトレーニング>
・握力45回
・ランニング17キロ

<FX取引>
米ドルを112.5円で1lot購入。
112.8円で逆指値注文済み。

<今日の録画したテレビ鑑賞>
・貴族探偵 #1,2

2017年5月6日(土)

9時半過ぎにゆいの森あらかわに到着。
また資格取得の為の勉強をスタート。
13時まで勉強して、帰宅。

母の日ギフトに何を送ろうか検討中。
毎年、同じようなものを送っていて、ネタが尽きてきた。
ローテーションして初年度に戻るか(笑)

夕方から小学校時代の友人宅にお邪魔してきた。
2人目の子供が産まれたので、会いに行ってきた。
時間によって入れ替わりはあったけど、10人ぐらいが集まった。
この集まりの子供の数がかなり増えてきた。
今日は4人もいた。
そういう年齢になってきたということですね。
何回もいつ結婚するのと聞かれた(笑)
23時ぐらいに解散。
今日はちゃんと乗り過ごさずに帰宅できた。
しかし、本当に酒に弱くなった。
ちょっと飲み方を変えていかないといけないな。

<今日の読書>
・プロ野球・二軍の謎 P80-476
・一〇〇歳時代の人生マネジメント P71-90
健康寿命を延ばす。
介護を必要とせずに自立して暮らせる年齢のこと。
平均すると健康寿命は寿命より約10年短いようだ。

100歳を見据えた健康づくりは40代から取り組むべきで、50代ではギリギリ。
将来、あの時もっと摂生しておけばと考えても手遅れ。

<今日のトレーニング>
・腹筋ローラー45回
・握力45回

<今日の試験勉強>
・70-534 公式問題集34問

<今日の英語学習>
・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ P136-141

<今日の録画したテレビ鑑賞>
・貴族探偵 #3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です