F斎藤佑樹2勝目に思うこと

 

6回3失点
球数90
被安打8
被本塁打2
奪三振3
与四球1

ランナーを出しながらも粘り強く投げたという印象であった。

この試合で感じた斎藤佑樹の優れている点は
変化球(スライダー、フォークが目立つ)でいつでもストライクが取れる。
変化球をコーナー、低めに集められる。
フィールディング、ベースカバー、牽制がうまい。
まとめるとゴロでアウトが取れて、余計なランナーの出塁、進塁を防げる総合力の高いピッチャー。

不安に思った点は
ストレートの割合があまりにも少ない。恐らく1~2割。
空振りを取れる真っ直ぐではないにしろ、あまりにも少ない気がする。
これはバッテリーとしてストレートに自信がないからなのか。。。

楽天のバッターは早いカウントから低めのボールのスライダー、フォークに手を出すバッターが目立った。
佑ちゃんがコントロールの良いピッチャーという印象があるから、早いカウントから打ってきたと思う。
斎藤祐樹攻略のポイントは低めの変化球を振らない(言うのは簡単)ことにあると思った。
早いカウントのうちはストライクゾーンを上げて、低めの変化球に手を出さないだけで、球数が増えて、四球も多くなりそうだ。

初対戦でデータが揃わないうちは高い総合力で打ち込まれることは避けられそうだが、同じチームとの2試合目以降は変化球を見極められ、打ち込まれるシーンも増えるのではないだろうか。

ネガティブな文章になってしまったが、もちろん佑ちゃんの活躍を期待している。
今のストレートだと厳しいが、早いうちにバシバシストレートを投げ込む姿が見たい。

12球団全選手カラー百科名鑑2011 (廣済堂ベストムック169号)

新品価格
¥980から
(2011/2/19 17:26時点)

面白かったら、クリックお願いします。
にほんブログ村 野球ブログへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です