2014年 マスターズ甲子園 埼玉大会準決勝 勝利

2014年11月23日。
マスターズ甲子園の準決勝、対松山高校戦。
場所は県営大宮公園球場。
県営大宮公園球場で試合をするのは高校3年の夏以来。

第1試合で9時試合開始。
相手の松山高校も準決勝と言うこともあってか、30人ぐらい人数がいたようだ。
うちはそれ以上いたので、人数では負けていない。
多分、人数では県内一だろう。

今日は9番レフトでスタメン出場。
初回の守備、3連打とエラーで1点を失う。
ここで見せ場がやってきた。
ランナーを三塁においてレフト線際の打球。
取ってからバックホームをしたが、ボールが抜けてしまい、犠飛となってしまった。
監督には取ったことを褒められたが、あそこは良いボールを返すまでが1つのプレイ。
拮抗した相手との戦いではこういうミスが後で響く。

初回に2点を許し、2回にも1点を追加される、
松山高校のヤングチームは打力が凄かった。
うちのヤングチームの主戦投手が2人とも欠場していたことを差し引いても、県内最強クラスであったと思う

2回裏に1点を返したが、3回にも再び連打を浴びて5失点。
3回までに8失点。
かなりの劣勢。
ここまでの劣勢に立たされたのは初めて。

3回裏の先頭打者として打席に立った。
何とか出塁したいところ。
そんなに当たりは悪くなかったが、サードゴロ。
しかし、悪送球で2塁まで進塁。ラッキー。
2死2塁になった後、3番のタイムリーで生還。

4回表は初めて相手を0で抑えた。
反撃開始。
代打攻勢でヒット、四球を絡めて3点を返す。
自分の代打で出場した1つ上の代の先輩が見事にタイムリーを放った!

4回までのヤングチームの結果は5-8。
3点のビハインドでアダルトチームへ繋ぐ。

うちのアダルトチームは県内最強だと思っている。
3点ぐらいなら、逆転してもらえると信じて応援する。

しかし、5,6回と無得点で焦ってくる。
その間も無失点に抑えているアダルトチームの投手力はさすが。
7回裏に何とか2点を返して1点差。
そして1点差のまま9回へ。

バント失敗はあったけど、盗塁、ワイルドピッチで1死3塁。
レフトへ浅いライナーが飛ぶ。
ランナータッチアップして際どいタイミングだったが、同点のホームイン。
しかし、客観的に見てもタッチアップのタイミングが早かった。。
相手から抗議があって中断したけど、判定覆らずに同点。
延長突入。

延長は1死満塁からのタイブレーク。
打順は継続。
準決勝まではタイブレークを1イニング行って、決着がつかない場合は抽選となる。
抽選は寒すぎる。
何としても決着を着けたい。

相手の攻撃は先頭にタイムリーを打たれ、1点を許したが、後続切って1点で凌いだ。
相手は8,9回を投げていたピッチャーが連続する6アウトを取っていたので、交代。
タイブレークから出場するピッチャーへの重圧は大きい。
打者も粘って、押し出し四球で同点。

尚も1死満塁。
ヒットでもエラーでも四球でも逆転サヨナラ。
ライトへの浅い飛球。
犠飛になるかは微妙なところだが、勝負の場面。
タッチアップ!
と思ったところで、ライトが落球。
サヨナラ成立!

10-9でのサヨナラ勝ち。
ベンチを飛び出して大はしゃぎ。
やっぱりうちのアダルトチームは頼りになります。

決勝は明日。
場所は引き続き県営大宮公園球場。
対戦相手は春日部東。
強敵だけど、良い勝負ができるはず。

明日こそは勝った状態でアダルトチームに繋ぎたい。
そうすれば、間違いなく勝てるはず。

余談だけど、県営大宮公園球場ではスコアボードにスピードガンが表示されていた。
速いと思えるピッチャーでも大体120キロ前後だったかな。

マスターズ甲子園 埼玉大会
http://www.saitama-masterskoshien.com/

10405527_740776172667520_7914564089884482575_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です