インフルエンザの予防接種を打ってきた

2015年11月7日(土)

昨年もインフルエンザの予防接種を打ったけど、今年も予防接種打ってきた。
自宅の近くのおいぬま内科に10時30分ぐらいに行くと、待合室に10人近くの人が待っていた。
受付だけして一度自宅に戻って、また戻ってきた。
大体、50分ぐらい待ったかな。

注意事項の説明と実際の駐車は5分程度だった。
予防接種を打ってしばらくして、打った所が腫れたり、気分が悪くなることもあるらしい。
毎年、違うワクチンなので去年、大丈夫だった人でも腫れたりすることもあるらしい。
お風呂は入ってよし、ただしこすらない。
できるだけ安静にすること。
お酒は少量まで。

抗体ができるまでに2-3週間かかる。
去年は11月の下旬ぐらいからインフルエンザが流行したようなので、予防接種をするなら早めが良い。

去年よりも500円値上がりして3500円になっていた。
去年は予防接種の効果もあってか、インフルエンザにはかからなかった。
今年も無事でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です