日帰り旅行 立石寺(山寺)、御釜

2016年8月16日(火)

彼女の実家に遊びに行ってきました。
彼女の実家の岩沼から10時30頃に立石寺(山寺)、に向けて車で出発。

12時頃に途中の大滝ドライブインで休憩。
冷やしきゅうり、たまこんなどをつまむ。
上から滝を見下ろしたけど、なかなか爽快
DSC_0786

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大滝ドライブインを出発して、12時50分頃に立石寺(山寺)に到着。
平日なので、混みあってはいなかった。
駐車場も待たずに止められた。

約1000段の石段を登る為、麓のお店では杖が売られている。
そんなに大変なのかと、少々不安になる。

彼女とお父さん、お母さん、おばあちゃん、弟で行ったが、おばあちゃんと弟は登らずに待機。
DSCF2551

DSCF2552

DSCF2554

DSCF2560

DSCF2626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人300円を支払い、登り始める。
往復で1時間強かかるらしい。
階段はきついけど、木の日陰になっているところが多いので、直射日光は避けられる。
途中には「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」という場所の句で有名なせみ塚がある。
蝉はガンガン鳴いていた。
DSCF2566

 

 

 

 

 

 

 

随所に綺麗な景色が見られる。

DSCF2572

DSCF2584

DSCF2605

DSCF2620

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女はまた朱印帳を忘れていた。
結局、書いてもらっている所を見たことがない。
下りの時には足がピクピクしていた。
14時40分頃には下山した。




昼食に蕎麦屋に入った後で御釜に向かった。
かなり入りくねった山道を登っていく。
車1台入るのに500円ちょっとかかる。
17時少し前に到着。
御釜の近くは気温が低い。
頂上の温度計では16℃だった。

レストハウスは17時で閉まってしまう。
レストハウスから2-3分で展望台に着く。
展望台からの景色が天気も良くて、素晴らしかった。
DSCF2631

 

 

 

 

 

 

 

熊野岳の頂上付近は石が積まれている。
DSCF2657

 

 

 

 

 

 

 

ここからの景色もまた素晴らしかった。

DSCF2650

DSCF2658

DSCF2661

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です