香川・徳島旅行 2日目(2)、3日目

2017年7月21日(金) – 2017年7月23日(日)

お昼に今日2回目のうどんを食べた後は、善通寺に寄ってみた。
お遍路の札所になっている寺に1つは寄ってみたかったので。
善通寺は75番札所。

弘法大師誕生の地として知られる。
真言宗善通寺派の総本山で、和歌山高野山、京都東寺とならぶ、弘法大師三大霊跡の1つ。

DSCF2931

DSCF2934

さっき金刀比羅宮で一緒だった中学生も善通寺に来ていた。
サラッと一回りして、帰ることにした。

金刀比羅宮の疲れもあって、早めの時間だったけれど、宿にチェックインすることにした。
2泊目の宿はアパホテル高松空港。
2泊目の宿はジェイトリップツアーのプランに含まれなかったので、彼女が予約してくれた。
最上階に温泉があって、セミダブル。

部屋はちょっと古めにも感じたけど、二人で7000円という安さだったので、十分満足。
DSCF2935

DSCF2936

昼寝をしてから、夕食を食べに高松へ。

駅前はどこも駐車場がいっぱいだったので、ちょっと離れた所に停めた。

蘭丸 本店に行くことにした。
19時40分に店頭に行くと、外で待っている人がいた。
4組待ちだった。

紙に名前を書いて待つことにした。

30分ぐらい待って、座敷の席に通された。
DSC_1416

DSC_1417

特製蘭丸サラダ
魚介類たっぷり。

DSC_1418

サーモンお造り

DSC_1419

カツオタタキ
高知ではなく、香川だけど、普段食べるのとはやっぱり違う。
DSC_1420

讃岐牛カットステーキ
DSC_1421

骨付鳥 ひな
昨日も食べたけど、連日の骨付鳥。
昨日のお店とは違って切るためのはさみが用意されていた。
DSC_1422

ほたるいか沖漬け
DSC_1423

ポテサラ
DSC_1424

骨付鳥 おや
まだ食べられそうだったので、今度は骨付鳥 おや。
DSC_1425

あとは塩むすび2個と飲み物9000円強でぐるなびの1000円オフクーポンを使った。
人気のお店だけあって、おいしくて満足。

ホテルに戻ってきて、温泉に入った。
サウナと水風呂もあった。
入っている人は3,4人で少なかった。

翌朝も朝起きてから、温泉に入った。
8時45分にチェックアウト。

朝ごはんは今日もうどん。
9時20分にうどんバカ一代に到着。
お店に近い屋根付きの駐車場はかなり狭くて停めにくい。
DSC_1427

かなり混んでいて外に外に30人待ちぐらいだった。
DSC_1426< br />

朝から暑くて待つのも一苦労だった。
9時45分に入店。
中でも10人程待っていた。

DSC_1428

釜バターうどんが有名らしいので、釜バターうどん中590円を頼んだ。
500円を超えたのは3店目で初めて。
どこか洋風っぽい感じ。
カルボナーラに似ている。
DSC_1430

あまりうどんっぽくはないけど、おいしかった。
店内が暑いので、熱々のうどんを食べると汗だくになった。

彼女は肉ぶっかけうどん冷を食べていた。
ちょっともらったけど、冷はコシがあっておいしい。

うどんを食べた後は栗林公園に向かった。
大通り沿いの駐車場は満車だったので、北口の駐車場に停めた。

DSCF2937

栗林公園内は街中にあるとは思えない、静かな庭園。
文化財に指定されている庭園の中では全国一の広さらしい。

ハスが見ごろで綺麗だった。
DSCF2938

池には鯉や亀、スッポンがいた。
DSCF2944

松もなかなか風情があった。
DSCF2954

時間があれば、池を巡る船に乗っても良かったけど、あまり時間もなかったので、乗らなかった。
DSCF2959

飛行機の時間までは少し余裕があったけど、切り上げて徳島阿波おどり空港に向かった。
途中でガソリンスタンドでガソリンを満タンに入れた。
オリックスレンタカーに車を返し、その車でそのまま空港まで送ってもらった。

時間があったので、阿波踊りの像の前で色々なポーズで写真を撮ってみた。
DSCF2966

その後、遅めのお昼ご飯に空港内の宝ラーメンで徳島ラーメンを食べた。
味は普通だったかな。
DSC_1431

DSC_1433
帰りのフライトは15:30発のJAL460。
羽田からの到着が遅れたらしく、15分ぐらい遅れていた。
帰りの便は日曜の夕方ということもあって、満席だった。
無事に羽田に着いて、18時頃には帰宅できました。

この旅行はジェイトリップツアー をから申し込みをしています。

ジェイトリップツアー 北海道から沖縄まで国内格安旅行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です