香川・徳島旅行 2日目(1)

2017年7月21日(金) – 2017年7月23日(日)

2日目の朝は7時過ぎに起床。
8時40分にホテルをチェックアウト。
香川に来たら、うどんということで人気店である山越うどんに向かいました。

9時20分には山越うどんに到着。
砂利が敷かれた専用駐車場に駐車。
DSC_1405

 

 

 

 

 

外に15人待ちぐらい待っているのが見えた。
外で並んでいる壁にもメニューが張ってある。
DSC_1397

DSC_1398

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回転が速いからか、10分ぐらいでオーダーできたと思う。

かまたま(釜上げ玉子うどん)大(2玉)といか天を注文。
天ぷらをつけても450円という安さ。
DSC_1399

 

 

 

 

とりてんは売り切れていたので、彼女のをひとつもらった。

DSC_1400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりコシがある。
だしを少なめにかけるのがお薦めとあったけど、味がうすく感じたので、結構かけて食べた。
DSC_1395

 

 

 

 

天ぷらは普通だったかな。

食べるところがとにかく広い。
屋外だから、熱々のかまたまを食べるには夏は暑すぎるのがやや難点。
DSC_1402

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汗だくになりながら食べることになる。

お土産のうどんも売っている。
せっかくなので、実家にお土産用のうどんを買ってきた。

うどんを食べ終わったあとは金刀比羅宮に向かった。

10時30分に入口近くの駐車場に停めて、お参り向かう。
かなり暑くて、汗がだまになって流れていた。

ここが1段目。
DSCF2927

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の方はお土産屋さんが両サイドに並んでいる。
DSC_1406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老夫婦の方はかごで運んでもらっていた。
普通に歩くのもそれなりに辛いのに人を運ぶなんて、かなりの重労働。
ただ運んでいる人もそれなりの年齢(軽く50歳は超えていると思う)だった。
往復6800円というなかなかのお値段。

 

登りながら下を見下ろすと、登ってきた石段を見下ろすと爽快。
DSCF2900

 

 

 

 

 

 

 

笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!というキャッチフレーズが気に入った。
DSCF2901

DSCF2903

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旭社は立派な建物だけどまだ628段、もうちょっと道は続く。
DSCF2916

 

 

 

 

 

 

 

最後の石段がちょっと急。
中学生は軽快に登っていたけど、結構きついです。
DSCF2920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

785段登りきり、これが御本宮。
DSCF2923

 

 

 

 

 

 

 

頂上からの景色も爽快。
でも暑くて汗だく。
DSCF2924

 

 

 

 

 

 

 

下りるのは幾分、気が楽。
でも、下半身へのダメージは蓄積されていたと思う。

フトクリーム好きとしては、おいり入りや和三盆のソフトクリームが気になったけど、あまり好きな味ではなさそうだったので、食べなかった。
駐車場に戻ると12時半過ぎだった。

昼ごはんもうどんにしようと決めていたが、行きたかったがもううどんは営業時間的に行けなかった。
比較的近かった山下うどんに行ってみた。
広い駐車場が店の横にある。
DSC_1414

 

 

 

 

 

 

13時5分に着くと、席はほぼ満席だった。
回転が良かったので、並びながら席が空いてスムーズに食べられた。

ぶっかけうどんの元祖と言われる店らしいので、ぶっかけ冷 大とちくわ天を注文。
これも500円以下で食べられる。
彼女は何故かわかめうどんを注文していた(笑)
DSC_1411

 

 

 

 

 

冷で食べるとより、こしがあることがわかる。

DSC_1413

 

 

 

 

 

 

店内はこんな感じ。
手前に座敷もある。
DSC_1409

 

 

 

 

 

お土産も店内で売っていた。

この旅行はジェイトリップツアー をから申し込みをしています。

ジェイトリップツアー 北海道から沖縄まで国内格安旅行

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です