香川・徳島旅行 1日目

2017年7月21日(金) – 2017年7月23日(日)

2年前に行く予定だったけど、台風で飛行機が飛ばずに行けなかった。
今回は2年越しの四国上陸となった。

4時20分起床。
5時半前に家を出発。
6時半空港着。

7時5分発のJAL543に搭乗。
8時20分頃には徳島阿波おどり空港に到着。
DSC_1356

 

 

 

 

 

オリックスレンタカーの受付に行って、事務所まで送ってもらった。

オリックスレンタカーの人曰く、香川、徳島は全国でも運転マナーが悪い県だと言う。
幸い事故には遭わなかったけど、ヒヤリとしたことは何度かあった。
ウィンカーをチカっとしか着けずに、車線変更することは多数。
一回、高速でトラックが強引に車線変更してきて、接触しそうになった。

8時35分にオリックスレンタカーを出発。

うずしおを見る為に鳴門観光汽船へ。
https://www.uzusio.com/

9時には到着。
DSCF2769

 

 

 

 

 

 

大型観潮船わんだーなるとがちょうど出発してしまったばかりだった。
9時40分発のわんだーなるとに乗ることにした。
大人1800円。
所要時間は30分。
この日の渦潮の見ごろは10時だったので、一番見ごろな時間帯だったと思う。

渦っぽさは肉眼ではわかったけど、写真で撮るとわかりづらい。
DSCF2805

 

 

 

 

 

 

 

次の時間帯の観潮船はやたら混んでいた。

大型観潮船からうずしおを見た後は橋の上からうずしおを見ることにした。
鳴門公園まで車で移動。
駐車場代が500円かかる。

エスカヒル鳴門と渦の道に行くことにした。
セット価格でちょっとお得になって710円だった。

DSC_1378

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスカヒル鳴門は東洋一のエスカレーターらしい。
高低差34m、全長68m。
下を見ると、ちょっと怖い。

DSCF2823

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エスカレーターの後はエレベーターに乗ってパノラマ展望台へ。

DSCF2827

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて渦の道へ。

DSCF2866

 

 

 

 

 

 

 

 

渦の道は鳴門大橋の下側の部分からうずしおが見える。
床がガラス張りになっていて、そこからうずしおを見下ろせる。
これもちょっと怖い。
DSCF2862

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観潮船からよりは真上から見た方がうずしおは見やすかったかな。

徳島ラーメンを食べる為にいのたに 鳴門店に向かった。
DSC_1385

 

 

 

 

 

12時10分に到着。
目の前に駐車場がある。
割りと混んでいたが待たずに入れた。

町の食堂的な雰囲気。
食券を買うけど、券売機ではなく引き換え札のような感じ。

いのたに鳴門
中華そば肉入(中)、玉子(生)で700円。
DSC_1383

 

 

 

 

 

 

結構濃いめの醤油ラーメン。
DSC_1384

 

 

 

 

 

 

 

 

人気のラーメン店だけあって、おいしかった。
肉は多め。
中だと麺は少なめと感じたので、大でも良かったかも。

続いて祖谷渓に向かった。
高速は彼女が運転してくれた。

祖谷渓への道はとても細く、くねくねした道が続く。
もちろん車線なんてない。
対向車とすれ違うことができないような所も多い。
細い道をバックで戻ったりしながら、すれ違って何とか進む。

奥祖谷には小便小僧の像がある。
渓谷の絶景と小便小僧のアンマッチが面白い。

DSCF2872

DSCF2874

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは撮影スポットになっているから、写真を撮っていた。
ただ駐車場があるわけではなく、道に車を停めて撮影していると、狭い道に車が何台も駐車していて、危険だった。

続いてかずら橋に向かった。
ちょっと離れたところに駐車場がある。
そこから歩いてかずら橋へ向かう。
DSCF2878

 

 

 

 

 

 

 

かずら橋を渡るのに500円ぐらい通行料がかかる。
長さ45メートル。
橋の板と板の間隔が思いのほか、広いので落ちそうで怖い。
DSCF2889

 

 

 

 

 

 

 

後方から外国人の集団が大量に渡りだしていたので、橋が落ちるのではないかという恐怖もあった。
かずらを伝いながらゆっくり時間をかけて渡った。
DSCF2883

 

 

 

 

 

 

 

途中、手を離して歩いてみたが、本当に一歩間違えると落ちそうだった。

帰りに駐車場で売っていたかき氷を食べた。
いちごみるくを食べたけど、200円でシロップたっぷりでお得だった。

かずら橋を渡った後は宿に向かった。
1泊目の宿はチサンイン丸亀製麵善通寺。
祖谷から丸亀までは2時間ぐらいかかったかな。
18時ぐらいにはチェックインできた。
部屋はセミダブル。
DSC_1387

DSC_1388

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテルは食事は着けなかったので、夕食は外に食べに行った。

骨付鳥 一鶴 丸亀本店に行った。
駐車場は無かったので、コインパーキングに停めた。
お店は1F,2Fがあってかなり広い。
1Fは意外とオシャレな感じだった。
2Fの座敷に通された。

骨付鳥はおやどりとひなどりの両方を1個ずつ頼んだ。
おやどりは固くて歯ごたえがあって、ひなどりは柔らかいらしい。
DSC_1389

 

 

 

 

 

 

上がおやどりで下がひなどり。
DSC_1390

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも結構、胡椒がかかっていて塩辛い。
自分はひなどりの方が好きだったけど、彼女はおやどりが好きだと言っていた。
おにぎりを頼んで、おやどりのタレにつけて食べるのが、王道の食べ方らしいが、その食べ方は自分にはそれほどヒットしなかった。
骨付鳥はおいしかったけど、他のメニューの数はかなり限定されていた気がする。

1日目はホテルに帰って、早くに寝た。
4時半起きだったので、爆睡。

この旅行はジェイトリップツアー をから申し込みをしています。

ジェイトリップツアー 北海道から沖縄まで国内格安旅行

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です