「人生がときめく片づけの魔法」読了

部屋を片付ける為のモチベーションを上げたくて「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵 を電子書籍で読了。
amazonなどの書評ではかなり手厳しい書評が多かったけど、参考になる内容だったと思う。

参考になった点は主に以下の点。

・片づけでやることは大きく分けて2つ。「モノを捨てるかどうか見極めること」、「モノの定位置を決めること」。
・片づけをす時はモノごとに片づける。衣類なら衣類。多くの人が片づけられない原因はモノが多く、自分が持っているモノの量を把握できていなかいから。
・モノの量を把握する為、衣類ならすべての衣類を一箇所に集める。
・心がときめくモノだけを残す。あとは全部、捨てる。
・人がモノを捨てられない理由は「まだ使えるから」、「有用だから」、「思い入れがあるから」。
・スムーズに捨てる為の順番は「衣類」→「本類」→「書類」→「小物類」→「思い出品」。
・あらゆるモノの定位置さえ決まれば、使ったあとは定位置に戻すだけ。

これから部屋を片付けようとしている人にはオススメ。

クリックお願いします。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村 

人生がときめく片づけの魔法 (楽天)

(amazon)


楽天ブックス


iTuneストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です