真夏のダブルヘッダー

昨日は草野球の公式戦があった。
場所は上井草スポーツセンター。
大学の時にはたまに使っていたグランドで久しぶりに使った。
人工芝のグランドだけど、ゴロが走るし、外野の間抜けたときは処理が大変。

相手がグランドを4時間確保していた為、ダブルヘッダーになった。
1試合目は練習試合、2試合目が公式戦。
普通は逆のことが多いけど、2試合目にしか主力が集まらなかったらしく、2試合目が公式戦になった。

とはいえ、こちらのチームは極度の投手不足。
2試合分の投手なんていない状況。

1試合目はほとんど、まったく投手をやらない3人での継投になった。
残念なことに先発が投手が四球を連発。
初回に7点を失う。
その後の投手も苦しみ、計11失点。
こちらは無得点に抑えられ、0-11で敗戦。
ここまで大差で負けることは逆に珍しい。

切り替えて公式戦。
練習試合とはうって変わって初回に先制する。
1回裏にすぐ、追いつかれる。
2回にも1点を勝ち越すが、その裏に四球とエラーで4失点。
5回に変わった投手のコントロールが定まらず、四球を連発。
その後、長打を連発され、5失点。
なんと2-11でコールド負けに。

バッティングはヒットは出なかったけど、少しは上向きになった気がする。

軟式野球の投手はやっぱりコントロールが重要だと痛感した。
四球の少ない投手はやっぱり失点が少なくなる。
特に練習するわけでもないから、急な改善はないだろうけど、意識で何とかなる部分は何とかしないと勝てないな。

昨日は気候的にはそこまで気温は高くないけど、雨が降ったりで湿気が高く、汗が止まらなかった。
特に試合が終わって着替えている時の汗が止まらなくて大変だった。
そのぶん、おいしいビールが飲めた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です