70-414: 高度なサーバーインフラストラクチャの実装 不合格だった

8月16日(土)に70-414: 高度なサーバーインフラストラクチャの実装 を受験した。
結果は642点で残念ながら不合格。

得点の内訳は
サーバーインフラストラクチャの管理と保守 60%
高可用性エンタープライズ インフラストラクチャの計画と実装 約90%
サーバー仮想化サーバーインフラストラクチャの計画と実装 約60%
IDとアクセスのソリューションの設計と実装 約60%

勉強方法は今回もクラムメディアの問題集だけ。
問題集を1度正解した問題は出題しない設定にして全問を解く。
全問解き終わったら、今度は2度正解した問題は出題しない設定にして全問解く。
それをスマホやPCからやるという最近、自分の中で定着している勉強方法。
余裕で合格するはずだった。

誤算だったのは7月18日に問題が改定されていたことだ。
まだクラムメディアの問題集が改定後の内容に更新されていなかったので、的中率が50%程度だった。
50%的中しているのに、不合格になるあたりは自分の力不足としか言いようがないな。
ただクラムメディアの問題集だけで受験しようとしている人は問題集が更新されるまで受験を待った方が得策かもしれない。

試験は66問、130分。

変わった問題形式が出てきていた。
普通に4択にすればいいのにと思う問題が4問に渡って出題されていた。
しかも3セットも。

たとえば、
問題1 Aという状況の解決策は (a)である Yes or No
問題2 Aという状況の解決策は (b)である Yes or No
問題3 Aという状況の解決策は (c)である Yes or No
問題4 Aという状況の解決策は (d)である Yes or No

後半にシナリオ問題が2つ(15問)出される。

Windows Server 2012 R2、System Center 2012 R2の問題がかなり多い印象を受けた。
証明書関連の問題とHyper-VのVMの配置に関する問題が多かった気がする。

再受験はクラムメディアの問題集が更新されてからにしようと思う。

余談だけど、クラムメディアに試験結果をWebで報告したら、無料2週間延長クーポンがもらえた。
でも自分の不合格の投稿は表示されていない所を見ると、合格の人しかWebには表示しないようだ。
(良い評判だけを選んでWebに表示している?)
的中率が低い(一定期間とはいえ)実態が共有されていれば、無駄に不合格になる人も減ることを考えるとかなり不親切だな。
ただいつもお世話になっていることに変わりはありません。
早めの問題の更新をお待ちしております。

9月29日に問題が更新されていました。
クラムメディアへGo!

IT 関連資格ならクラムメディア問題集

ブログランキングに参加しています。
お役に立てたらクリックお願いします。 
ブログランキングならblogram
 にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 20代サラリーマンへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です