山形旅行 (加茂水族館 – 善寳寺 – 庄内観光物産館)

2015年8月13日(木)

宮城にある彼女の実家から加茂水族館に向かった。
彼女と彼女のお母さん、弟の4人で車で向かった。
運転は彼女の弟がしてくれた。

加茂水族館は山形自動車道の鶴岡ICから約15分。
http://kamo-kurage.jp/

水族館のすぐそばの駐車場に停めることができた。
11時ぐらいに到着したが、お客さんはかなり多かった。
入館料は1000円なので、一般的な水族館に比べると安い。

加茂水族館はクラゲで有名。
序盤は淡水魚の展示になっていた。
サメやタコ、カメなどの展示もあった。
ヒトデ、ナマコ、ヤドカリを触れる場所もあった。
DSC_1111

DSC_1113

DSC_1116

DSC_1118

DSC_1122

DSC_1127

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシカショーは混んでいてよく見えなかった。
あまりたくさんの人が見られるような造りではないので、時間より少し前に行って、良い席を確保した方が良いかも。
アシカが手を振ったり、鳴き声を聞かせてくれるので、楽しめる。
アシカショーは最後まで見ずに先へ進んだ。

いよいよメインのクラゲゾーン。
小さい小窓の展示で様々な種類のクラゲが展示されていた。
一言にクラゲと言っても色々なクラゲがいて、いっぱい写真を撮った。

DSC_1142

DSC_1149

DSC_1155

DSC_1174

DSC_1186

DSC_1199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LEDライトで照らされて紫や青に光るクラゲは綺麗だった。
DSC_1202

DSC_1205

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな展示窓のクラゲはかなり幻想的な空間だった。
しばらく鑑賞していたけど、癒しの空間であった。

DSC_1207

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加茂水族館の滞在時間は2時間強だったかな。
加茂水族館を出た後でちょっと海辺を歩いてみた。
波はおだやかで岩場の近くをシュノーケリングしている人もいた。
水もきれいで小魚が泳いでいるのも見えた。
DSCF2127

帰り道の途中で善寳寺に寄った。
http://www.zenpoji.jp/index2.html

人面魚で昔、有名だったと彼女のお母さんが言ったからだ。
参拝客は皆無だったけど、立派な五重塔があった。
DSCF2132

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一応、本堂を見学したけど、あくまで興味は人面魚だったので、貝喰の池の方に移動。

 

DSCF2136

 

 

 

 

 

 

 

 

貝喰の池には何故かカメがいっぱいいた。

カメだけでなくスッポンもいた。
コイもうじゃうじゃいたけど、どのあたりが人面魚に見えるのかは最後までピンと来なかった。
コイのエサが100円で買えるので、買ってコイにエサをあげた。
100円でかなり大量にエサが買える。
コイはエサがもらえると思って、群がってくる。
DSCF2147

 

 

 

 

 

 

 

カメにエサを手渡しであげたところ、指を噛まれた。
思っていたよりは結構、痛くて驚いた。
カメって噛むんだね。
DSCF2150

 

 

 

 

 

 

 

エサやりはなかなか楽しかった。

お昼ご飯をまだ食べていなかったので、鶴岡IC側の庄内観光物産館でお昼を食べることにした。
http://www.shoko-corpo.jp/bussan/

庄内観光物産館は新鮮な海産物やお土産が揃っていた。
屋台も出ていて、結構賑わっていた。

お昼ご飯は味処 庄内庵-和食堂で庄内庵御膳・温うどんセット1000円を注文。
http://www.shoko-corpo.jp/bussan/food/shonaian/

うどんはちょっと失敗だったかもしれない。
うどんの量がかなり多かったけど、そこまでおいしくなかった。
海鮮丼はまあまあだったと思う。

DSC_1214

 

 

 

 

 

 

帰りも彼女の弟が全部運転してくれた。
本当に感謝です。

ジェイトリップツアー

サラリーマンブログに登録しております。
リンクをクリックすると、にほんブログ村のサラリーマンブログに移動します。
また私のモチベーション向上につながります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です