ライフログ 2017年7月27日 – 2017年7月31日

2017年7月27日(木)

23時頃に帰宅。
指力を鍛える2キロのメディスンボールが欲しい。
どれが良いか物色中。

<今日の読書>
・LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 P75-274

<今日のトレーニング>
・腹筋ローラー50回
・握力50回
・スクワット100回

<株取引>
イオン株1674円で100株購入。
株主優待に期待。

2017年7月28日(金)

定時退社。
18時半から飲み会があったが、少し時間があったので、オフィスの前でやっていたお祭りで0次会。
サンバも見られた。
2次会で日本酒を飲み過ぎた。
水を大量に飲みながらだったけど、最後の方の記憶が無い。
さらに電車を寝過ごして気がついたら、大宮。
マンガ喫茶で始発を待って、帰宅。
反省。

野球のトレーニング用に池田工業社 メディシンボール2kgを注文した。
巨人の菅野投手などがやっているトレーニング方法。
届くのが楽しみだ。

<今日の読書>
・LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 P275-397

人々の寿命が短く、労働市場の変化が小さかった時代には20代で知識とスキルを身につけ、その後は知識とスキルへの再投資はあまり必要なかった。
労働市場が急激に変化する中で70代、80代まで働くようになると、時間を取って、学びなおしとスキルの再習得に投資する必要が出てくる。

寿命が延びて多くのステージを生きる時代には生涯を通して投資を怠ってはならない。
新しい役割に合わせて自分のアイデンティティを変える為の投資、新しいスキルを身につける為の投資が必要。

2017年7月29日(土)

XperiaのZ4 SO-03Gを使っているけど、充電がしにくい。
純正のアダプターを使っているけど、接触が悪くて固定しないと充電されない。
Xperiaのmicro USBにはよくある問題のようだ。
モバイルバッテリーもdocomo 純正品を使っているけど、まったく充電できなくなった。
ダメ元でドンキでケーブルだけエレコムのmicro USBケーブルを買ってみたら、これを使えば充電できた。
純正のケーブルだと差し込んでもゆるい感じがして、充電もされないけど、エレコムのケーブルはカチッとはまって充電もできた。

午後から草野球チームの練習試合。
いつもは公式戦しかやらないが、久し振りの練習試合。
全員が色々なポジションをやれるようにした。
久し振りにピッチャーもやったけど、ストライクが入らなくて使い物にならない。
スランプのバッティングはショートゴロ2本。
未だ今シーズンノーヒット。
途中で雨が降ってきて、降雨コールドゲーム。

その後は馬場の清龍で飲み。
飲んだ後にBIGBOXでボウリング。
1ゲーム目はまさから99。
酔っていても100を切ることはないと思っていたが、まさかの100切り。
2ゲーム目は130だった。

<今日の読書>
・LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 P398-453

2017年7月30日(日)

職場の知り合いの野球チームの助っ人に千葉ニュータウンの方に行ってきた。
北総線に初めて乗った。
周りが大自然に囲まれた球場で芝も良い感じだった。
今日はセンターだったけど、まずい守備が1つ。
バッティングは2四球とファーストフライ。

帰宅後は四国旅行のブログ記事を書いていた。
なかなかのボリュームで結局書ききれず。

<今日の読書>
・LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 P454-720

長寿化の恩恵を最大化する為に有効な選択の多くは、高い所得を得ている専門職や技術職の人ほど実践しやすい。
100年ライフに適用しようと思えば、様々な資源、スキル、柔軟性、自分についての知識、計画、働き手を尊重してくれる雇用主などが欠かせない。
益々格差が広がっていくことが想定される。

2007年に日本で生まれた子供は107歳まで生きる確率が50%ある。
少なくとも100歳前後まで生きるつもりで準備、計画をしていないと、資金面や健康面で大変なことが起こりそう。

<今日の録画したテレビ鑑賞>
・コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- #2
・過保護のカホコ #1

2017年7月31日(月)

定時退社。

野球のトレーニング用に注文していた池田工業社 メディシンボール2kgが届いた。
早速、親指、人差し指、中指で掴んで離すトレーニングをやってみた。
前腕が太くなりそう。

<今日のトレーニング>
・腹筋ローラー50回
・握力50回
・スクワット100回
・メディシンボールグリップ60回

<今日の録画したテレビ鑑賞>
・世界!ニッポン行きたい人応援団 2017年7月13日
鈴新 四谷三丁目 煮カツ丼が食べたい、今度行ってみよう。
・世界!ニッポン行きたい人応援団 2017年7月20日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です