4年半ぶりにディズニーシーに行ってきた

2023年1月16日(月)

 

仕事をお休みして奥さんとディズニーシーに行ってきた。
最後にディズニーシーに行ったのは、2018年7月だったので、4年半ぶり。
コロナが流行するよりももっと前だった。
奥さんがディズニーが好きなので、奥さんが他に行く人がいない時に付き合いで行っています。

 

今回はイベント割というのがあって、通常料金から2割引きで行くことができた。
それでも数年前までの定価と大差なく、6000円代だった。定価が1万円を超える日も近そうだ。
イベント割はワクチン接種3回か3日以内のPCR検査での陰性などの証明が必要なので、証明できるものの持参を忘れずに。
(実際には特にチェックはされなかった)

 

以前は8時開園だったと思うけど、今は9時開園になったらしい。
舞浜駅に8時45分に到着、ほぼ9時頃にディズニーシーに到着。
ちょうど開園したころで、スムーズに入ることができた。
月曜日で天気が悪かったので、比較的空いていた。
開園時は傘はいらなかったけど、お昼ごろは靴がびしょびしょになるぐらいの雨が降っていた。

 

入ってすぐのところで、チップがいたので、チップと記念撮影をした。
お決まりの地球の写真も撮影。

 

早速、タワーオブテラーに並ぶ。
9時20分の時点で55分待ちだったので、そこまでの混雑ではなかった。
実際、10時頃には最初の説明のところには辿り着いた。
一度に部屋に案内する人の量はかなり減ったなぁという印象。
10時20分頃には終了。
同じ回で後ろに座っていた家族連れがいたけど、小学生低学年ぐらいの男の子がマジ泣きしていた。
朝一のアトラクションでマジ泣きしてしまうと、この後が思いやられる。
きっと彼はしばらくディズニーが苦手になったことだろう。
彼とは別の同じぐらい年頃の男の子もマジ泣きして出ていくところを見かけたので、タワーオブテラーは子供には泣くほど怖いアトラクションなのだろう。

 

待ち時間なしだったので、列車で移動。
列車を降りてすぐで、待ち時間なしだったので、アクアトピアに乗った。10時40分。
この時点ではまだ小雨だったので、雨の影響はなかった。

 

前に来た時にあったっけと思ったので、アバターの写真をパシャリ。

 

レイジングスピリッツは11時の時点で30分待ち。
大体、そのとおりで乗れた。
雨が強くなったので、かなり濡れた。

 

雨宿りにシンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジへ。11時35分。
5分待ち。
のんびり座って鑑賞できるから、丁度良い休憩にもなる。

 

12時5分からセンターオブジアースに並ぶ。
65分待ち。
12時55分にエレベーターで下りるところに到着。
そこからさらに15分ぐらいかかった。
センターオブジアースには久しぶりに乗ったけど、個人的にはあまりおもしろくなかった。
最後、ちょっと落ちるだけ。
待ち時間は長いけど。

 

13時過ぎていたので、お昼休憩。
毎回食べているチキンレッグ600円を食べる。
雨だと食べる場所を探すのが大変。
たまたま今日は空いていなかったお店のベンチが屋根もあって、良かった。

 

食後はソアリンに並ぶ。14時15分。
以前に来た時にはまだなかったアトラクション。
70分待ち。
待ち時間の大部分は屋根のない屋外で待つことになるので、雨の日は辛い。
それでも大勢並んでいる。
35分ぐらい並んでやっと室内へ入れた。
15時5分に絵が飾られているのある部屋へ。

 

タワーオブザテラーのように前段に説明があって、アトラクションへ入る。
ソアリンについては全然内容を知らずに乗ってきたけど、結構楽しめた。
絶叫系ではなかった。
グライダーに乗っているようなイメージで世界各国を空から見下ろせる感じ。(グライダーに乗ったことはない)
前の列の人の足が上の方でぶらぶらしているのはちょっと滑稽。
高いところが苦手な人にはちょっと怖いかもしれない。結構、リアル。
15時25分終了。

 

ちょっと奥さんの買い物の時間。
この段階では物色だけで何も買わなかった。

 

ビックバンビートの前を通った時にビックバンビートの最終回の抽選をした。
知らなかったけど、ディズニーアプリで抽選をする。
抽選に当たったので、17時45分からビックバンビートを見ることになった。

 

その前にトイ・ストーリー・マニア!に並ぶ。16時15分。
50分待ち。
まだ雨はちょっと降っていたけど、割とすぐに屋根があるところに入れた。
トイ・ストーリー・マニア!は毎回、奥さんと対戦して大抵負けている。
今回は接戦だったけど、やはり負けた。

143,300対146,500。
ヒット率は31%対21%。
ヒット率が10%上回っているのにスコアで負ける。
高得点の的ばかり狙っていたのに。
ちなみに前回来た時のブログを見ると、前回のスコアは139,700でヒット率29%だったので、ちょっとレベルアップしていた。
的を狙う意識よりももっと連打する意識の方がいいのかな。

 

17時45分開始のビックバンビートに丁度良い時間だったので、ビックバンビートへ。
前から4列目のかなり良い席に当選していた。
以前にビックバンビートを見たときは確か2階席だったな。
ダンサーの人の表情までよく見えた。
迫力がすごかった。
あと、席でゆっくり休めるのも嬉しい。

 

終了後、買い物タイム。
ここからが長くので個人的には辛い時間帯。
と思っていたけど、奥さんが短めにまとめてくれたので、良かった。
閉園時間までいるのかと思っていたけど、18時40分の段階で奥さんが帰る決断をしてくれたのもとてもありがたかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です