FSI(英会話)の試験結果が返ってきた

FSI(英会話)試験の結果が出た。
正式にはFSIインタビューテストというらしい。
米国のForeign Service Instituteが開発した英語でのコミュニケーションレベルを測るテスト。

約20分間の1対1の対話を録音して採点される。
0.0-5.0の評価があるらしいが、自分の結果が1.5。
これはきっと低いんだよね。。。

43項目を1-5で採点されたスコアが返ってきたけど、ほとんどが1と2。
3がひとつだけ(笑)。
4と5はない。

 



 

FSI2.0まではコミュニケーションスキルより、英語力そのものを測定し、2.0以上のスコアの受験者は単純な英語力だけでなく、総合的なコミュニケーション能力を測定するらしい。
聞いた話によるとネイティブでも3を超えるのは相当難しいらしい。

会社で受けたから受験料は知らなかったけど、5000円らしい。


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
お役に立てたらクリックお願いします。
同じランキングに参加している他の方の記事も読めます。

 

“FSI(英会話)の試験結果が返ってきた” への4件の返信

  1. はじめまして!
    FSI は私も会社で無料受験しました。
    最初は簡単なトークでしたが、最終的には難しいお題出ましたね。
    私は2.3でした。留学経験者、赴任経験は大体私と同レベルみたいです。
    日本語でもしっかりと意見が言えないと結構キツそうですがお題によって、専門分野であれば当然言い慣れた事言えるので、どうなのでしょうかね。

  2. >Carinさん
    コメントありがとうございます。
    2.3ってスゴイですね。
    後半は日本語でも答えにくい質問が多かったですね。
    分野も様々な分野のことを聞くようにしていると思います。

  3. 私は何回か受けたので傾向が分かりました。
    この試験、質問に対して、”まずはxxx次にxxx最後にxxx、よって自分はどう思う”と段階づけて主張できるようにするとスコアアップするようです♪

  4. >Carinさん
    一定のレベルを超えると更なるランクアップにはそういったコツが必要なのかもしれないですね。
    自分は正直、そのレベルに達していないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です