ライフログ 2017年8月12日 – 2017年8月14日

2017年8月12日(土)

彼女の実家の宮城に行く為に4時40分起床。
6時26分のやまびこに乗るために上野へ。
帰省ラッシュの為か、新幹線の指定席がこの時間しか空きがなかった。
新幹線での時間は読書等で有意義に使えるから、割と好き。

仙台から東北線に乗り換え、館腰駅で彼女と合流。
お昼は利休 名取店で牛たんを食べる。

Pokemon GOをやりながら、また仙台に戻り、その後、お家へ。
夕ご飯は彼女のおうちでいただきました。

<今日の読書>
・LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 P1970-2037

・多動力 P1-83

当たり前に正しいと思ってやってしまっていることを見直すきっかけになる本だ。
実はそれは間違っていないかもしれないけど、最適な方法ではないことに気づく。

1つのことに1万時間取り組めば、誰でも「100人に1人」の人材になれる。
別の分野でも同様の時間に取り組めば、「100人に1人」×「100人に1人」で「10000人に1人」の人材になれる。
2足の草鞋から3足の草鞋へと増やしていれば、より価値が高まる。

全部自分でやる必要はない。
自分の貴重な時間は自分の強みが一番発揮できる仕事に集中させるべき。
マンガだって多くのスタッフ、アシスタントによる分業制になっている。
時間をかければ、クオリティが上がる、真心をこめれば、人に伝わるというのは、妄想にすぎない。
多くの仕事を同時にこなすためには、自分でやらないことを決め、自分にしかできない仕事以外は他の人に任せる。
 → 他の人でもできる仕事をたくさんやっている。他の人に任せてみよう、もしくは任せられるようにする為に時間を使おう。

見切り発車でもいいからやってみる。
完璧なものをつくろうと、5年間準備するよりも不完全でもいいからとりあえずやってしまって、5年間トライ&エラーを繰り返した方がクオティティが高くなる。
 → 耳が痛い。

インターネットの功績は非同期通信を手軽にしたことである。
非同期通信が手軽になったおかげで人がどれだけ隙間時間を活用できるなったか。
 → メール、LINE、Slackなどで仕事の効率が高まったことは間違いない。一方で電話、対話のメリットもうまく利用していきたい。

<今日の英語学習>
・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ P252-259

2017年8月13日(日)

昼ぐらいから毎回、行っているアミューズパーク名取りんくう店のバッティングセンターへ。
前回、行ったときに買っていた回数券がまだ残っていた。
どうも調子が良くなかった。

杉のやというラーメン店に行こうと思ったけど、スープ完売で食べられなかった。
夜はお家で焼肉の予定だったので、昼はパンセで買ったパンで少なめにしておいた。
夜の焼肉は食べ過ぎた。
確実に太っている。

2017年8月14日(月)

彼女が車で仙台駅まで送ってくれた。
途中でザ・モール 仙台長町でお買い物。

串鳥 南町通店に行った。
いつもここで食べるけど、焼鳥がおいしくてお気に入りのお店。
今日も繁盛していた。

20時37分発のやまびこで上野へ向かう。
また3列席の真ん中しか空いていなかった。
やまびこははやぶさに比べて時間がかかるけど、本を読んだりしていれば、あまり気にならない。

<今日の読書>
・多動力 P84-139
骨格となる基礎教養と知識さえ身につけておけば、あとは「検索する力」と「質問する力」があれば、いくらでも新しい知識を補完していける。
聞くことを恥ずかしがる必要はない。

・LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略 P2038-2166
様々な研究によると、加齢により脳の機能が低下するペースは約3分の1が遺伝的要因で決まるが、残りは生活習慣で決まる。
具体的には日々の行動、コミュニティとの関わり方、人間関係の強さ、肉体的健康、食事などが関係してくる。
筋肉を鍛えるように脳を繰り返し使用して訓練を積めば、機能を高めたり、ダメージからの回復を後押ししたりできる。
逆に使わなければ、脳は次第に衰えていく。
脳の機能低下を避けるためには体を動かすべきだとされる。
他には低脂肪食、野菜と果物と油分の多い魚、オメガ3脂肪酸とビタミンB12、そして知能トレーニングと頭脳エクササイズなどの有効性が指摘されている。
 → 脳の機能低下をすでに恐れている。脳の機能低下を防ぐ方法があるなら、実行し、脳的にも健康な老人になりたい。

<今日の英語学習>
・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ P260-269

<今日のトレーニング>
・握力50回
・メディシンボールグリップ40回

<今日の録画したテレビ鑑賞>
・鉄腕ダッシュ 2017年8月13日

<今日の投資信託>
ニッセイ外国株式インデックスファンド 10,000口 13,757円購入していたが、13,644円で売却した。
売却注文をした時点では3%程度の利益があったはずが、実際に売却するタイミングではマイナスになっていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です