大阪旅行(3) 山元麺蔵 清水寺 自主神社 安井金毘羅宮 八重勝 だるま

大阪旅行と題しているけど、2日目は京都に。
大阪駅から京都駅までは東海道本線の新快速で約30分、近いんだね。
訳あってホテルを出発するのがあまり早くなかったので、京都に着いてすぐにうどんを食べに行くことにした。

生憎の雨、かなり寒いというコンディション。
京都駅からは色々な場所へバスが出ているので、市バスを利用して移動した。
1日乗り放題で500円はお得。

山元麺蔵というお店が有名だったので、バスで移動。
京都駅から20-30分程の動物園前というバス停からすぐ。
少し歩くと人の列でそこだとわかってしまう。

12月28日(金)で平日だったけど、12時にはすでに10人以上が外で並んでいた。
雨かつ寒い中、待っていると、ひざ掛けや傘を貸してくれる心遣い。
外で注文を取るときには名前を聞かれる珍しいお店。
外で30分ぐらい待ったかな。
席はテーブル席2つとカウンター席10席ぐらいで、そこまで回転は良くないかも。

豚うどん890円を注文。
前日のラーメンもそうだけど、スープがおいしい。
関西のうどんを食べたことがなかったけど、出汁が大事というのは何となくわかった気がする。
量がかなり多いのが特徴。
うどんというと少なめの印象があるけど、ここは大盛りなんじゃないかと思うぐらいの量。
店員さんの対応がきめ細かく、気持ち良いお店でした。
飲食店は味が良いだけではダメなんだと思った次第です。

DSCF0062

DSCF0065

食後はまたバスに乗り、清水寺へ。
バス停から10分程、坂を上ります。
中学校の修学旅行以来の清水寺。
何となく覚えているものですね。

昔はそんなことなかったと思うけど、今では外国からの観光客の方が多いのではないかと思うぐらい、外国人が溢れていた。
お決まりの清水の舞台で記念撮影したり、今年の漢字「金」をバックに記念撮影したりした。

DSCF0075

実は目的は自主神社だったので、自主神社へ。
縁結びの神様として有名らしい。

恋占いの石が神社内に2つあって、その2つの石から石まで目をつぶって辿り着けたら、結ばれるみたいな紹介がされていた。
人がいっぱいいて何気に難しい気がする。
誰かにアドバイスをもらった場合は、縁結びにもアドバイスが必要になってしまうらしい。

清水寺の帰りに八つ橋を購入。
今は色々な八つ橋があるんだねと思いながら、黒ゴマの八つ橋を購入。

ようやく雨が上がって、もうひとつ縁結びで有名な安井金毘羅宮へ移動。
清水寺の停留所から1つ隣の停留所から歩いてすぐ。
悪い縁を切り、良縁を結ぶとして女性の観光客には人気らしい。

縁切り縁結び碑という石があって願いを書いたお札を持って、その石の穴を往復してお札を石に貼るという儀式がある。
当然ながら、やってみました。
穴がかなり狭くて通るのは少し窮屈。
大勢の女性が穴をくぐっていました。

縁結びのおみくじもあってやってみたけど、小吉。
おみくじの類では毎回、小吉とか末吉あたりを引く気がする。

DSCF0085

その後、バスで京都に戻り、電車で大阪に戻る。
夜は新世界で串かつのはしご。

まずは八重勝で串かつデビューを飾りました。
まだ18時前だったけど、空いている席はほとんどない状態。
威勢のいいお店で注文の声が飛び交っていた。
カウンターから店員さんに注文すると揚げたてを出してくれる。
ソースの二度漬けはどこでも禁止らしい。
本命が後続に控えていることもあり、串かつとその他何本か頼んで次の店へ移った。

2件目はだるま。
通天閣の真下にある。
19時前だったと思うけど、すでに10人弱並んでいた。
20分程で入れたと思う。

今度は後に続くお店があるわけではないので、色々と注文した。
一度にたくさん注文すると、一辺にたくさん提供される。
早口でどれが何だか説明されるけど、とても覚えきれない。

揚げたての串かつは熱々でおいしいね。
串かつでごはんという発想はないみたいだね。
個人的にはあってもよいと思うけどな。
どちらのお店も非常に賑わっていました、さすが人気店!

この旅行はオリオンツアーで行きました。
オリオンツアーは以下のリンクから。

高速バス+ホテルの格安パックなら旅スタ

ジェイトリップツアー 北海道から沖縄まで国内格安旅行

サラリーマンブログに登録しております。
リンクをクリックすると、にほんブログ村のサラリーマンブログに移動します。
また私のモチベーション向上につながります。 
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です