久し振りに草野球の練習をした

草野球チームに2チーム所属しているけど、4月27日(土)にあまり活動しない方のチームで練習をしてきた。
去年の7月29日(日)以来の活動でした。
ほぼあってないようなものだね。

荒川総合運動公園で13-17時で練習。
天気は晴れだったけど、ものすごい強風。
帽子をきつめにかぶっていても何度となく飛ばされてしまった。

人数は5人しか集まらず。
これでは試合はできません。

さいたま市近辺で草野球チームを探している人はぜひ。
http://sports.geocities.jp/thanks_since2008/

時間はたっぷりあったので、キャッチボールを長めにやった。
時間がない時は遠投までできないから、たまに時間がある時には遠投までやりたい。

ボール回しを軽くやってからのノック。
5人ではシートノックが困難なので、1か所で延々とノックをした。
草野球だと練習試合は結構あるけど、練習って滅多にしないからこういう基本の練習は久し振り。
ノックだけで40分ぐらいやったかな。
ノックを受ける人が3人しかいないから、何気にしんどい。

バッティングはマウンドのやや前からバッティングピッチャーが軽めに投げて打つ。
5人しかいないからもちろん一か所で。
ピッチャー、キャッチャー、バッター、守備2人をローテーションするわけだが、バッティングピッチャーのコントロールがイマイチ。
10球×5人の為に何球かかったのだろうか。

高校生の頃のコントロールが戻ったらと何度も思ったものです。
練習していないから、戻るわけもないが。
それでも他の方々よりは大分球数は少なかったね。

最後はトスバッティングを20分程度やって終了。

5人だったので、基本的な練習に時間をかけた。
というか、かけざるを得なかった。
いくら草野球と言えど、たまにはこういう練習も必要だけどね。

さて次回は人が集まるのか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です