期限切れのパスポートの更新申請

高校生の時に取得して、とっくに期限切れになっていたパスポートの更新申請に行ってきた。
有楽町の東京と旅券課 有楽町分室に行ってきた。
三省堂書店と同じ建物の2階。

入口近くで別の写真館が両サイドにあって客引きをしていた。
高いらしいので、事前に写真は撮ってきた方がよい。

15時半ぐらいに着いたけど、比較的空いていたようだ。(8月13日(火))

更新に必要な書類は
・一般旅券発給申請書(その場で書く)
・戸籍抄本または戸籍謄本
・パスポート用の写真(縦4.5cm×横3.5cm)
・本人確認のための書類(自分は免許証)
・期限切れのパスポート

申請書を記入して整理券の窓口に並ぶ。
3人ぐらい並んでいたけど、窓口は3-5ぐらいあるので、すぐに整理券をもらえた。

整理券をもらった後は15人ぐらい待っていた。
ただ窓口が10以上あるので、10分弱待っただけですぐに呼ばれた。
今日はパスポート引換書をもらうだけ。
一週間後以降で受け取ることができる。

10年パスポートだと収入印紙14000円と手数料2000円がかかる。
収入印紙は同じフロアで買えるみたい。
パスポートの引換は日曜日でもできるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です