70-461: Microsoft SQL Server 2012 へのクエリ 合格した

2016年1月25日(月)

70-461: Microsoft SQL Server 2012 へのクエリ に合格した。
マイクロソフトの試験がPearson VUEに変わってから初めての受験になった。
今回は秋葉原昭和通り口テストセンターで受験した。

17時開始の予約だったけど、早く着いたら、早く始めることができた。

テスト中は自信があまりない問題があって合格しているか微妙だと思っていたけど、結果は887点で余裕だった。
得点の内訳は
データの変更 約80%
データの操作 約90%
データベースオブジェクトの作成 約80%
クエリのトラブルシューティングと最適化 約90%

今回は赤本がなかったので、主にクラムメディアの問題集で勉強した。
後はパートナーネットワークの以下のオンラインセミナーも使ったけど、途中で公開が終わっていた。
MCP 70-461:Microsoft®SQL Server 2012へのクエリ試験対策コース
資料だけ事前にダウンロードしておいて良かった。

メインはクラムメディアの練習問題だった。
1回正解した問題を出題しないようにして、すべての問題が正解になるまでやり続ける。
全ての問題を3回正解したところで、今日を迎えた。
クラムメディアの問題は大体、8,9割できるようになった。
実際の問題も9割は見たことがある問題だった。
ただ何問かは似ているけど、違った問題があった気がした。
10割正解する必要はないので、クラムメディアだけやれば十分だった。

クラムメディアがちょっと進化していた。
問題にコメントが着けられるようになっていて、参考になるTechNetのリンクなどを着けられるようになっていた。
わからない問題もそのリンクを見れば、大体わかる。
たまにある問題のミスもそこから指摘して修正してもらえるようになっていた。

次は70-462: Microsoft SQL Server 2012 データベースの管理を取得しよう。

SQL Server 2016の教科書 開発編


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
お役に立てたらクリックお願いします。
同じランキングに参加している他の方の記事も読めます。

IT 関連資格ならクラムメディア問題集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です