日光東照宮へ行ってみた

小学校の時の修学旅行で行って以来の日光東照宮に行ってみた。
一体何年振りだったのだろう。
久し振りすぎてほとんど覚えていないだろうなぁ。

近くの駐車場に車を止めて、いざ参らん。
とはいかず、東照宮に行く前に寄り道して二荒山神社に。
二荒山神社は縁結びで有名とのことです。

東照宮から二荒山神社へ続く道はなかなか素敵な感じです。

DSCF0308

DSCF0325

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

招き猫おみくじがあったので、やってみました。
白い招き猫で開運だとかのご利益があるとのことでした。
おみくじは小吉。
いつもこんな感じであまり良いことは書かれていない。。。

DSCF0328

DSCF0329

DSCF0335

DSCF0337

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運試しの輪投げがあったので、やってみた。
一投目で入ったけど、運気が良好なのかは未だ不明。

DSCF0352

DSCF0358

DSCF0361

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良縁板なる絵馬がありました。
せっかくなので、やってきました。

ここからは本題の東照宮。
入場料が1300円。
部分的にしか入らない場合は1000円の入場券もある。
せっかく来たんなら、全部行くでしょ。

DSCF0373

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見ざる、聞かざる、言わざる。
三猿は有名ですね。
さすがに小学生のころの記憶もあるような、ないような。

DSCF0400

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠り猫。
これのすごさはイマイチ伝わらない。

徳川家康殿のお墓は200段ほどの石段を登った先にある。
もちろん行ってみた。
DSCF0406

DSCF0407

DSCF0408

DSCF0410

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登りきった先ではスゴイ数の人が缶のお茶を買って休憩していた。
この光景はなかなか笑えた。

十数年ぶりの東照宮はなかなか見応えありました。

ジェイトリップツアー

サラリーマンブログに登録しております。
リンクをクリックすると、にほんブログ村のサラリーマンブログに移動します。
また私のモチベーション向上につながります。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です