ひたち海浜公園にネモフィラを観に行った

2015年4月29日(水)

ひたち海浜公園にネモフィラを観に行ってきた。

実家で車を借りて、9時30分に南与野駅を出発。
朝マックを食べながら、ひたち海浜公園に向かう。
外環の戸田東から高速に乗った。
途中、柏と友部で30分程の渋滞にはまった。

11時30分に友部SAで休憩。
ソフトクリームを食べて再出発。

ひたち海浜公園の出口は1.5キロ前から渋滞していた。
ひたち海浜公園の出口は諦めて次の常陸那珂港出口から戻ることにした。

ひたち海浜公園のホームページには駐車場空き状況が出ている。
それを見ると第2臨時駐車場まで満車で第3臨時駐車場は残りわずかになっていた。
http://hitachikaihin.jp/info/parking_gw2015.html

第3臨時駐車場に着いた時には満車になっていた。
諦めて第1臨時駐車場に行ってみたところ、やっと駐車できた。
だだっ広い野原みたいなところだけど、駐車料金は500円。
12時40分に駐車して西口・翼のゲートに行くと、入園券を買う行列が目に入る。
行列はどんどん進むんだけど、先が長い。
結局入園券を買って、入園するまでに15分程かかったかな。
入園料は410円。

ガイドマップ
DSC_0909

 

 

 

 

 

 

早速、ネモフィラを観る為に、みはらしの丘へ向かった。
園内は広いので、乗り物での移動も可能。
DSCF1938

 

 

 

 

 

 

 

レンタルサイクリングもあるようだ。

入口すぐの所にある噴水はなかなか爽快だった。
DSCF1887

DSCF1888

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みはらしの丘には10分弱ぐらいで着く。
近付くと人が多くなってくるので、すぐにわかる。

ちょっと手前には菜の花も咲いていた。
DSCF1891

 

 

 

 

 

 

 

遠くからでもネモフィラの青はかなり目立つ。

ネモフィラを観ている人が丘の上に行列になっている。
DSCF1898

 

 

 

 

 

 

 

いったいどれぐらいのネモフィラがここにはあるのだろうか。(ガイドブックを見たら、450万本あるそうだ。)

近付いてみると、白い部分も結構あるけど、遠目に観ると青が目立つ。
DSCF1912

 

 

 

 

 

 

 

丘の上からは海も一緒に観ることができる。
DSCF1904

 

 

 

 

 

 

 

観覧車も一緒に見える。
DSCF1899

 

 

 

 

 

 

 

ただ、丘の上は風が結構強かった。

買ったばかりの自撮り棒でいっぱい写真を撮った。
誰かに撮ってもらうよりも場所も取らないし、長さや距離も調節できて自撮り棒はかなり良い感じだった。
買ってよかった。

丘に上ったり写真を録ったりで1時間以上は時間を使ったかな。
丘を降りた後で、近くのお店でちょっと腹ごしらえ。

DSCF1918

DSCF1919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チーズポテト500円、鎌倉フランク400円を食べた。
他のお店もそうだけど、結構並んでいた。

鎌倉フランクはケチャップとかはつけずに食べるらしい。
ポテトはチーズたっぷりでおいしかった。

4月上旬はネモフィラの他にもチューリップが観られた。
チューリップもかなりの見応えだった。
DSCF1927

DSCF1929

DSCF1930

DSCF1933

DSCF1934

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、那珂湊お魚市場に行きたかったので、15時30分にはひたち海浜公園を出ました。


サラリーマン ブログランキングへ

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングに参加しています。
お役に立てたらクリックお願いします。
同じランキングに参加している他の方の記事も読めます。

季節の彩り 3ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
季節の彩り 3ブログトーナメント
に参加しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です