2021年 ランニング記録 29 バセドウ病発症後、初めてのランニング

最後にランニングをしたのは、7月10日だった。
7月中旬にバセドウ病とわかってからは、ランニングはやめておくように医師に言われ、走れなかった。
約2か月が経過し、薬を飲んでいるおかげで、普段の心拍数も60-70ぐらいに落ち着いてきた。
最も悪い時は何もしていなくても心拍数が100ぐらいあった。
医師からも様子見で走ってみても良いと言われた。

 

11時から6キロのランニング。
荒川の土手を京浜東北線を超えて行って戻ってくるコース。

 

できる限りゆっくり走ろうと思い走り始めた。
心拍数もチェックしながら走った。

 

最初はキロ6分後半ぐらいのペースだった。
心拍数は140-150ぐらい。
同じようなペースで走っていると、徐々に心拍数が上がってきて160ぐらいになった。
ペースを落としながら、5キロまで走った。
心拍数160になっても特に苦しいわけではなかった。
2か月前はゆっくり走っても180-190ぐらいになることもあった。
最後の1キロは心拍数を気にせず、ペースを上げて走った。
まだ余力はあったと思うけど、慣らし走行だったので、ここで終了。

 

バセドウ病の症状としては改善されてきたが、まだ完全に良くなったわけではない。
またランニングをしていなかった2か月の間に筋力心肺機能が落ちている。
少しずつ距離を伸ばしていきながら、ペースも戻していければと思う。

 

 

当初の年間の走行距離の目標は800キロだったけど、バセドウ病発症に伴って、550キロに変更。
9月12日の走行距離 6.26km (6分57秒/km)(153bpm)
2021年合計距離 394.79km
年間800キロへの進捗率 49.35%
年間550キロへの進捗率 71.78%
255日 / 365日 (69.860%)
当日の体重 64.4g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“2021年 ランニング記録 29 バセドウ病発症後、初めてのランニング” への2件の返信

  1. こんにちは!
    そろそろ暑い季節も終わり、過ごしやすくなってきましたね。
    ランニング再開されたとのこと、徐々に距離も伸ばしていければいいですね。ただ無理はしないでください。
    今年の夏は暑すぎたので、走って体調壊すより、逆に良い休養になってよかったかもしれませんよ。自分はリモートワーク中の昼休みに、5キロ弱走っただけでぶっ倒れました。。
    お互い無理せず、自分のペースでがんばっていきましょう!

    1. コメントありがとうございます。
      倒れるまで走ったんですね。暑い時期は命の危険もありますね。
      一番暑い時期に走らずに済んだと思うようにします。
      調子と相談しながら、距離を伸ばしていこうと思います。
      ぺすけさんも無理せず、頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です